Search

検索したいワードを入力してください

カラスの雛の販売方法・保護・飼育・里親・餌|大きさ/色

更新日:2020年09月28日

日本では古来から、不吉な生き物とされるカラスですが、最近じわじわとペットとしてのがひそかに高まってきています。カラスの雛を手に入れる方法や、落ちていた雛を保護する方法。飼うために知っておきたいカラスの習性などを紹介します。

カラスの雛の販売方法・保護・飼育・里親・餌|大きさ/色

カラスの雛ってどこで買えるの?

最近ひそかに、ペットとして、じわじわのでてきたカラス。カラスの飼育や捕獲などは、鳥獣保護管理法で規定されています。ですが、捕獲方法を間違わなければ、特に飼育許可を申請しなくてもペットとして飼うことは可能な鳥です。

外国産のカラスの雛などは、ペットショップでも手に入るようですが、カラスの雛が生まれるのは6月になるので、その時期を外すと、雛カラスを手に入れるのは難しくなります。

カラスの雛が落ちていて保護しようと思ったら?

産卵、子育て時期の6月を過ぎると、時々道ばたに雛が落ちていることがあります。もし、雛を見つけたら、まずは近くに親カラスがいないか確認しましょう。たまに、巣立ちを促すため、少し離れた場所から見守っていることがあります。見守っていると、親カラスは威嚇、攻撃をしてきますので、近くにいるときは触らずにおきましょう。

親がいない場合は、そっと両手で包んで抱き上げます。暴れる場合は、バスタオルなどを広げ雛にかぶせると、おとなしくなります。怪我がないか確認し、怪我をしていたら、すぐ動物病院に連れて行くのが最良です。

カラスの雛の育て方

落ちている雛を保護した場合、なるべく早く栄養補給をさせましょう。カラスは基礎代謝が高いので、雛の間は1時間に1回はエサを食べます。落ちてから、時間が経過していると、拾って世話をしようとする前に、餓死することもあります。

カラスは1度に卵を2~4個産みます。巣の中で雛たちは、身体を寄せ合って体温を保つので、似たような環境を作ることが大切です。拾った時、まだ羽が生えそろってなくトゲが生えているような状態に見える場合は、保温が必要になります。室温は25度くらいに保ち、段ボールなどに緩衝材などを詰めた巣のようなものを作ってあげてください。

雛の里親ってどこで見つけるの?

鳥専門の里親探しのホームページです。

ペットのおうち

出典: http://www.pet-home.jp/birds/keys_%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%8... |

カラスを家族に迎えるために知っておくべきこと

頭がよく、人の言葉を理解し、雛から育てれば人間を親だと思い、なつくと言われるカラスですが、いざ育てるとなると、良いことばかりではありません。トイレの躾も難しく、カラスの習性として「物を破壊する」ということがあります。くわえる、引っ張る、引きちぎるといような行動も、日々起きます。

遊び好きのカラスは、紐の引っ張り合いなども楽しみますが、習性の一つとして「飽きやすい」というものも挙げられます。スマホや時計など、人間の身につけているものにも攻撃をしかけます。

屋内で飼うつもりなら、大型インコなどの、おおきなケージが必要です。放し飼いにするなら、家具を破壊されることも覚悟が必要です。

そのほかの準備

カラスは昼行性なので、雛のうちは日の出とともに給餌を開始し、一時間おきに給餌が必要になります。置き餌になるのは、飛べるようになってからです。

カラスは図太さも持ち合わせていますが、実は繊細でストレスに弱い鳥です。キレイ好きなため一日二回の水浴びは、冬でも必須ですし、日光浴もかかせません。個性にもよるようですが、寂しくても、空腹でも、鳴きまくってストレス発散します。

寿命は猫程度なので、家族に迎えるためには、それなりの覚悟が必要になってきます。雛から、人間に飼われたカラスは、野生に戻ることはできません。縄張り意識が強いため、他のカラスに攻撃されて命を失うこともあるからです。

カラスの雛の餌って何?

カラスの雛にとっては、ドックフードは、最大の総合栄養食品です。ドックフードに、九官鳥の餌を混ぜ、45℃くらいの湯を入れて、数分待ちます。ふやけてきたら、指先でつまみ頭の上に持っていくと、自分で口を開いて食べます。雛のうちは、水は餌をふやかした程度の摂取で十分です。

もし、自力で餌を食べる元気がないようなら、病院へ連れて行くという選択も必要になります。雑食なイメージの強いカラスですが、チョコレートやアボカドは与えるとショック死する危険があるので、与えてはいけません。

雛ってどうやって手に入れるの?

鳥獣保護管理法において、11月15日から翌年2月15日までは、理由にかかわらず、狩猟してもよい扱いになっているカラスですが、産卵、子育てしている時期は、狩猟することは法律で禁止されています。

一度の産卵で二個から四個の卵を産むカラスですが、成鳥になるのは、だいたい一匹程度だと言われます。落ちた雛が怪我をしたりしていると、親カラスはすぐに見捨てます。ですので、六月頃になると、時折道ばたに雛が落ちていることもあります。

後は、外国産のカラスをペット業者で見つけるか、里親探しのサイトで探すかという選択肢になります。

意外と可愛い?雛の鳴き声

カラスの雛の鳴き声ですが、意外とご存じではないのでしょうか。日本には、ハシブトガラスとハシボソガラスの二種類が生息しています。

ハシブトガラスは、普段から聞き覚えがある「かーかー」という鳴き声、ハシボソガラスは「がーがー」という声に聞こえます。

「かーかー」と鳴くハシブトガラスの雛は「ほわほわ」という風に聞こえ、ハシボソカラスは「にゃーにゃー」という声に聞こえます。

カラスの雛を駆除する方法

カラスの巣の撤去は、巣の中が空だと、いつでも誰でも撤去してかまわないことになっています。

巣の中に雛がいたり卵があった場合は、鳥獣保護管理法という法律に触れるので、触ってはいけません。お住いの地域の役所に相談するか、専門の駆除業者を頼むのが正解です。

どうしてカラスは燕の巣を襲うの?

カラスは頭がよく、縄張り意識も強いので、自分の縄張りの範囲内にある燕の巣は把握しています。カラスは、基本的に雑食ですが、鮮度の良い肉や卵などが好物です。理由は栄養価が高く、美味なためです。

カラスは燕の子育ての進行具合も、きちんと把握しており、燕の雛が食べごろになった頃を見計らって襲撃します。巣に降りて、羽ばたきをしながらジャンプし、雛や卵を地面に叩き落として餌にします。カラスは、基礎代謝が高いため、食事をすることが大切だからです。

カラスの巣立ちっていつ頃?

カラスは生まれて一か月位で、外見はほぼカラスになります。そこから、数日で子カラスは巣立ちます。

ですが巣立った後も、しばらくは親からの給餌に頼っています。その後、餌をとったり、飛行訓練を積み重ねていき、秋ごろには完全に親元を離れて暮らします。

カラスの雛の特徴は?大きさや色って?

生まれたての雛は、毛がなくて、目も開いていないので、体温維持が難しく、親鳥が抱いて温めています。
10日を過ぎると全身に羽が生えだし、自力で体温調整もできるようになります。雛の特徴としては、口の中が赤く、目が青く見えます。

成鳥になると、羽を広げると90cm程度になります。

カラスって可愛い?

家族として迎えるために

野生のカラスは縄張り意識も強く、人間を攻撃したり、ごみを荒らしたり、不吉なイメージをお持ちの方も多いですが、雛から育てると餌をくれる人間のことを親だと思い、きちんとなつく動物です。

頭がよく、攻撃力、防御力ともにたけていて、持久力もあり、飛ぶのも上手です。鳥類としては、理想的なバランスだという意見もあるくらいです。

ですが、家族として迎えるとなると、相当の覚悟がいるのも事実です。どんなペットを飼うのも同じですが、一度家族として迎えたなら、最後までしっかり面倒をみなければいけません。カラスの寿命は、猫と同じくらいです。

カラスには個性があり、無口なものもいれば、よく鳴くものもいます。

カラスの魅力

トイレの躾が難しいことや、鶏と同じように朝から大声で鳴いたりするため、集合住宅や屋内では飼うことは難しいです。どうしても屋内で飼うのなら、大型のケージや、近所迷惑にならない程度の防音は必須です。

飼うことに、いろいろと難しい条件が重なるカラスですが、鳥類の中では抜群の頭の良さを誇り、喜怒哀楽の激しいカラスとの生活は、楽しいこともたくさんあるはずです。

日本では、不吉な生き物だと忌み嫌われてきたカラスですが、状況や環境が整った場所で、きちんと世話をしてあげれば、きちんと愛情を返してくれる可愛い家族の一員になります。

参考サイト

こちらの記事はカラスブログさんを参考に執筆致しました。カラスブログさんはカラスの生態や関係法令などを詳細に解説しておりますので、この記事を読んでカラスに興味が出た方はぜひ、こちらを見て見てくださいね!

初回公開日:2017年11月07日

記載されている内容は2017年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related