Search

検索したいワードを入力してください

烏骨鶏の飼い方とは?ペットにする際の注意点と飼育方法をご紹介

更新日:2024年04月16日

「烏骨鶏の美味しい卵を毎日食べたい!」と思ったことはありませんか?栄養価も高い烏骨鶏は実はペットとしてもとても可愛い動物です。飼い方もそれほど難しくないので成鳥からなら比較的気軽に飼育できます。この記事では、ふわふわの毛が魅力的な烏骨鶏の飼い方をご紹介します。

烏骨鶏の飼い方とは?ペットにする際の注意点と飼育方法をご紹介

烏骨鶏とは?

烏骨鶏はウコッケイと呼ぶ飼い方が比較的簡単な中国原産のニワトリの品種です。

皮膚、内臓、骨がすべて黒色で、羽毛は白と黒があり、成鳥でもひよこと同じ綿毛でフワフワとした毛が魅力的です。

栄養価の高い卵は産卵数が少ないためとても高価で、身の方も中国では昔から王侯貴族の薬膳に欠かすことのできない食材として重宝されてきました。

烏骨鶏の大きさ

飼い方も比較的簡単な烏骨鶏の立った時の高さは40cmほどです。体重は1kg前後と普通のニワトリに比べるとかなり小柄で、さらにオスに比べメスの方が一回り小柄になります。

フワフワの毛で実際よりも少し大きめに見えますが、実際に抱えてみるととても小柄だということが良くわかります。

烏骨鶏の寿命

烏骨鶏の寿命は10~15年と言われていますが上手に飼育し、飼い方を上手にすれば30年ほど生きた例も報告されています。

烏骨鶏に限らず、一般的なニワトリの寿命も10~15年なので、ニワトリを飼育する場合は長く付き合うことを覚悟のうえで飼育するのがです。

烏骨鶏の鳴き声

烏骨鶏のオスは「コケコッコー」という声で鳴き、音量もそれなりの大きさがあります。

一方メスの方は小さい声で「コッコッコ」と鳴くだけでとても静かです。

有精卵を産ませたい場合、オスは不可欠ですが、ニワトリ特有の鳴き声が周囲に響き渡ることを覚悟で飼育する必要があります。

烏骨鶏のオスとメス

烏骨鶏のオスとメスは他のニワトリに比べ、見た目で性別を判断することは難しいという難点があります。

オスはメスに比べ体が大きく筋肉質です。鳴き声も「コケコッコー」ですから、鳴けばすぐにわかります。

冠羽が流れるように逆立っているのがオスで丸くふわふわしているのがメスの特徴です。

烏骨鶏はペットにできるのか?

フワフワの毛が魅力的で卵も栄養抜群の烏骨鶏はペットとして飼うこともできます。

品評会のような展示会に出すために飼育したり、個人で採卵や食用に養鶏することもできます。

温厚で人に懐くためペットとして

烏骨鶏はとても温厚で大人しく、人に懐く比較的飼い方も簡単なニワトリです。

飼育しているととても愛着がわく可愛いペットでもあります。

餌を持っていくと喜んで寄ってきますし、手のひらに餌をのせると上手に力加減を調整して飼い主に怪我をさせないような力加減をする賢さも持っています。

少ない頭数の烏骨鶏を愛情を持って飼育するのもです。

どこで買えるのか?

烏骨鶏はひな鳥として販売されていることが多く、牧場やひよこを取り扱うショップで販売されています。

近くに烏骨鶏の養鶏場などがあれば入手方法を訪ねてみるのも一つの方法です。

成鳥が欲しい場合は里親募集されていることもあり、定期的にチェックしているとお気に入りの個体が出品されることがあるでしょう。

アンテナを張っていれば容易に飼うことができる種類のニワトリです。

値段はいくら?

飼い方が比較的簡単な烏骨鶏のひな鳥の値段は約3000円です。ネットなどでも1匹から手軽に購入することができます。

3000円ほどの値段で10年以上付き合いのできるペットを手に入れることができるのでとてもお手頃です。

他のペットの値段から考えるととても安い値段です。
次のページ:烏骨鶏を飼うときの注意点

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related