Search

検索したいワードを入力してください

ヒメウズラの寿命はどのぐらい?飼育するときの注意点についても紹介

更新日:2024年04月19日

小柄な個体のヒメウズラをご存知でしょうか。こちらの記事では、成長過程において変化する羽色、産卵ペースによって左右される寿命、飼育するときの注意点について紹介していきます。ヒメウズラの飼育をお考えの方はぜひこちらを一読ください。

ヒメウズラの寿命はどのぐらい?飼育するときの注意点についても紹介
「ヒメウズラってどんな鳥?」
「ヒメウズラの生息地は?」
「ヒメウズラの飼育方法は?」
このようにヒメウズラの飼育方法について気になっている方はいらっしゃいませんか。

本記事ではヒメウズラの生息地から、寿命、人に懐くか、販売価格まで紹介していきます。この記事を読むことで、ヒメウズラの飼育するイメージを考え、飼育する際は、どのようなことに注意をすることで、1日でも長く一緒に過ごすことができるのかが分かります。

ヒメウズラは、オスの求愛行動が激しく愛らしいため、つがいで飼育してその様子を楽しむのが醍醐味でしょう。とても元気で人懐っこい部分を持ちながら、飼育にあたっては幾つかの繊細な目配りや対処が必要な部分もあります。

命の危険や寿命に関わる大事なポイントをしっかりと知ることで、個性的で愛らしさに溢れるヒメウズラと楽しく過ごせるようできるでしょう。ヒメウズラの飼育を考えている方は、ぜひ本記事をチェックし、ヒメウズラの育て方の参考にして下さい。

ヒメウズラってどんな鳥?


ヒメウズラは個体の羽色がとても個性的で、成長過程の中で変化を楽しむことができます。

また、ウズラよりも鳴き声などが小さいため、飼いやすい鳥といえます。

単体で飼育するのではなく、愛情表現豊かなオスの挙動を楽しく観察するために、つがいでの飼育にチャレンジすることをオススメします。

生息地は?

ヒメウズラは、温暖な東南アジア、オーストラリアの農地や草地に生息しています。

飛翔能力は殆どなく地上で過ごし、主に昆虫や穀類などの植物を食べて活動しています。

日本国内での野生種はなく、主にペットとして飼育されているのみです。

カラーバリエーションが豊富

ノーマル系、チョコレート系、レッドブレスト系、ゴールデンパール系、シナモン系、シルバー系、パイド系、ホワイト系など交配によって実に多くの色柄と模様のヒナが生まれます。

オスはやや青みがかった羽色で、首に三日月の白い模様ができるのが特徴です。

個体によって個性的なカラーバリエーションとなり、同一柄や色はなく目を楽しませてくれるでしょう。

寿命はどのぐらい?

ヒメウズラのオスは長くて5年、メスは産卵の負担から影響を受けるため3~4年程度とされています。最長では10年という記録もあるようです。

メスは日光や照明の灯りを受ける時間を12時間以内にすることで、産卵を1日に1回から3日に1回程度に低減させることができます。こうすることでメスの体力的な負担を軽減し寿命を延ばす工夫をすることができるのです。

また、ジャンプ力が強いため、頭や体を飼育ケースの天井や側面などに打ち付けて怪我をしたり衰弱することが寿命を短くする原因の一つとなっています。

私たちがしっかりと目を配り、丁寧に世話してあげることが、彼らの寿命を延ばす重要なポイントといえそうです。

人に懐くの?

人工孵化によってヒナの段階から世話を行い、また安全な室内などでの放し飼いを行うことによって、手に乗ったり足先をついばんだりするほど懐くようになります。

やはりヒナの段階から育てる必要があり、成鳥では警戒して懐くまでに時間を要することでしょう。

しっかりと様子を見守り愛情を注いであげましょう。

販売価格は?

成鳥の個体で1,000~3,000円程度です。オスがメスよりも安価な傾向がありますが、許す限りつがいで飼育したいものです。

有精卵の状態では、100~300円程度です。

これらの金額を参考に、購入先の販売価格の確認をお願いします。

ヒメウズラの飼育方法


ここでは餌の考え方や、ジャンプ力が強いため小さな個体を守ってあげるための工夫、さらに飼育の適温や砂遊びの特性などについて触れています。

特に飼育環境については、様々な場面を想定して、準備やメンテナンスをしてあげることがたくさんあります。

ヒメウズラが快適に安心して過ごせることを優先して考えてあげましょう。
次のページ:ヒメウズラを飼育するときの注意点

初回公開日:2022年08月03日

記載されている内容は2022年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related