Search

検索したいワードを入力してください

シジュウカラの餌は何がいい?野鳥観察するポイントや保護した時の対処法も解説

更新日:2022年09月23日

皆さんはシジュウカラという小さな野鳥をご存知でしょうか。この記事ではシジュウカラの野鳥観察において大切な餌の種類や、野鳥観察のポイントや必要なもの、保護したときの対処法などを紹介しています。野鳥観察やシジュウカラに興味がある方はぜひ読んでみてください。

シジュウカラの餌は何がいい?野鳥観察するポイントや保護した時の対処法も解説
「シジュウカラを観察したいけど、どこで見られるんだろう?」
「シジュウカラの生態が知りたい!」
「シジュウカラを保護した場合はどう対応したらいいかな?」
こんな風にシジュウカラに興味を持ったけれど実際どのような鳥なのか、知らない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、シジュウカラの生態や性格、生息地、餌の種類や保護について、観察にあたってのポイントなどを紹介しています。おすすめの餌について、Amazonや楽天の商品も載せているのでぜひ参考にしてください。

この記事を読むことでシジュウカラの特徴から、シジュウカラを観察するときのポイント、ヒナを見つけたときの対処法まで詳しく知れるでしょう。

シジュウカラを観察したい方やシジュウカラに興味がある方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

シジュウカラとは?

シジュウカラはスズメ目シジュウカラ科の小さい鳥です。

シジュウカラはあくまでも野鳥なので、飼うことはできません。ペットとしてではなく、野鳥観察という楽しみ方でシジュウカラと関わりましょう。

留鳥なので「渡り」はしませんが、環境や餌の状況によって渡りをする個体もいます。日本では全国各地に分布しているので、シジュウカラは観察しやすい鳥と言えるでしょう。

シジュウカラの餌の種類

ここからは、シジュウカラの餌について解説していきます。シジュウカラはさまざまな餌を食べます。餌について知っておくと、野鳥観察のときに役に立つでしょう。

野鳥観察において、餌は設置しておくとシジュウカラも喜びますし、シジュウカラは人を怖がらない野鳥なので、餌を指先から食べてくれる可能性もあります。

ひまわりの種

ひまわりの種は、シジュウカラの好物です。

脚を使って器用に中身だけを食べるので、家の庭などで野鳥観察する場合、殻の掃除は必要ですし、近所トラブルになる可能性もあるので気を付ける必要があります。

また、ひまわりの種はいろいろな動物の餌でもあるので手に入れやすいでしょう。

麻の実

麻の実はハムスターやリス、モルモットなどにもあげられるので、ペットショップや通販で気軽に購入できるでしょう。また麻の実は、5mm程度の大きさでたんぱく質など栄養豊富な餌です。

シジュウカラは昆虫やクモも食べますが、苦手な方もいると思うのでまずは先ほど紹介したひまわりの種や麻の実から始めてみてください。

昆虫・クモ

こんな小さいシジュウカラですが昆虫やクモも食べます。

春から夏にかけては、枝葉で昆虫を探し、秋から冬にかけては地上に降り、落ち葉を除いて昆虫や小さな実を割って捕食します。

ミルワーム

ミルワームとは、動物性たんぱく質やミネラルが豊富な餌です。特に生きているミルワームは、よく販売されている餌で栄養価が非常に高いですが、生きているので脱走羽化などのリスクもあります。

乾燥ミルワームや、乾燥ミルワームを粉にした粉末ミルワームなどは、虫っぽさが全くないので虫が苦手な方におすすめです。

他にも缶詰のタイプも存在するので、自分に合うものを探してみてください。

シジュウカラにおすすめの餌

ここまでシジュウカラの餌の種類を紹介しました。ここからはおすすめの餌の商品を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Amazon、楽天、Yahoo!などで気軽に購入できます。
  • 麻の実
  • ミルワーム
  • ひまわりの種
次のページ:シジュウカラに与えてはいけない餌

初回公開日:2022年09月23日

記載されている内容は2022年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related