Search

検索したいワードを入力してください

メンフクロウを怖いと思うのはなぜ?特徴や飼育方法についても解説

更新日:2024年04月17日

メンフクロウはどんな鳥なのか知っていますか?本記事では、メンフクロウがどんな鳥なのか、生態や種類、飼育する際に必要な情報も含めて説明しています。メンフクロウを詳しく知らなかった方も、ちょっと怖いという印象を持っていた方も、一度チェックしてみてください。

メンフクロウを怖いと思うのはなぜ?特徴や飼育方法についても解説
「メンフクロウってどんな鳥?」
「メンフクロウはちょっと怖い」
「ペットとして飼うことはできるの?」
メンフクロウについてこのように感じたことはありませんか?

メンフクロウは「怖い」と認識されることも多いですが、触れあっていくうちに印象が変わる人も多い、とても魅力的な人気の鳥でもあるんです。

この記事では、メンフクロウの特徴や生態を含め、飼育する際の注意点等も説明しています。猛禽類であるメンフクロウの飼育は、インコなどの小鳥の飼育方法とは大きく異なりますが、それもまた魅力の一つでしょう。

最初は「怖い」と感じている方も、メンフクロウのことを知ってみると少し印象が変わっていくかもしれません。気になる方は是非読んでみてください。

メンフクロウの特徴とは?

メンフクロウはフクロウ目メンフクロウ科メンフクロウ属の鳥の一種です。

特徴的なハートの形をした顔をしています。ハートの部分には白い毛が生えており、顔盤と呼ばれるその部分がお面に見えることが名前の由来にもなっているようです。漢字表記では「面梟」となります。

大きさについて

メンフクロウは体長約40cmの中型のフクロウであり、翼を広げると約80~95cmです。体重は約200g~480g、大きくても約700gと言われていますが、種類による個体差もあります。

性格について

見た目から怖いと思われがちなメンフクロウですが、実際は温厚で穏やかな性格です。また、野性味が強いメンフクロウは音や動きにとても敏感でデリケートであり、ストレスに弱いとも言われています。そのため、飼育の際には落ち着いた環境の準備が必要です。

寿命について

メンフクロウの寿命は野生と飼育下において大きな差があります。

野生での平均寿命は約4年間と短いのに対し、飼育下の場合は約15~20年と長命です。環境による影響を受けやすいので注意をしながら大切に育ててあげましょう。

生態について

メンフクロウは夜行性であり、昼間は休んでいることが多いです。視覚と聴覚が非常に発達しており、小さな標的でも確実に捕らえることができます。

性格は穏やかなメンフクロウですが、鳴き声は金切り声と呼ばれるような非常に大きく、驚いたり怖いと感じたりする人もいるようです。そのため飼育する際には注意が必要で、マンションなどでの飼育はおすすめ出来ません。

飛翔力について

メンフクロウをはじめとするフクロウは非常に静かに飛ぶことができます。これは狩りの際に獲物に気づかれないようにするためです。この能力と、発達した聴覚、視覚により暗闇の中でも狩りが可能となっています。

生息地について

メンフクロウの分布域はヨーロッパやアフリカ、南北アメリカ、インドから東南アジア、オーストラリアと世界中に非常に広く分布しています。

生息地の環境も幅広く、開けた森林や草原、農耕地から、市街地までさまざまです。

メンフクロウが怖いと言われるのはなぜ?

メンフクロウを可愛いという人がいる一方で、怖いと思っている人もいます。お面をつけたような顔が不気味に見え、じっと見つめられたときの目が怖いなど、その理由は基本的にメンフクロウの見た目に関するものが多いです。

また、フクロウは首をいろいろな方向に動かして周囲を見ますが、このフクロウの首が回ることが怖いと感じる人もいるようです。

メンフクロウは赤ちゃんのときから怖い?

次のページ:メンフクロウの種類

初回公開日:2022年07月09日

記載されている内容は2022年07月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related