Search

検索したいワードを入力してください

ペットとして飼える?初心者必見の飼いやすい小鳥の種類5選

更新日:2024年04月14日

小鳥は、初心者や一人暮らしでも飼いやすくペットとしてが高まっています。人に懐きやすいため、愛情を注ぐほどに愛くるしい姿を見せてくれます。今回、が高くて初めてでも飼いやすい小鳥5種をご紹介します。ぜひキュンとする可愛い姿にみなさんも癒されてみてください。

ペットとして飼える?初心者必見の飼いやすい小鳥の種類5選

小鳥をペットとして飼う際の注意点

犬や猫のようにハードルが高くない小鳥は、飼いやすいペットとしてが高まっています。一人暮らしや初心者でも手間がかかることが少なくです。

まずは、小鳥をペットとして飼う際の注意点をまとめました。

小鳥を飼う際の注意点

  1. コストが安い
  2. 臭いや抜け毛などが気にならない
  3. 飼育スペースをそこまで取らない

コストが安い

小鳥は、初期費用や飼育費用が安いのが特徴です。小鳥の値段は、の種類で1,500円程度から購入できます。

最初にゲージなどのグッズ購入費はかかりますが、それ以降は基本的にエサ代しかかかりません。食べる量が少ないためエサ代も安くすみます。

また、犬や猫のようにワクチンや予防接種を受ける必要もありません。

臭いや抜け毛などが気にならない

ペットを飼う時に一番気になるのが臭いです。しかし、小鳥には犬や猫のような獣臭はありません。糞のニオイも強くないので、毎日ゲージの掃除をすれば臭いが気になることはありません。

また、体が小さい小鳥は毛が抜ける量も少なく、掃除の手間もかかりません。ゲージ飼いであれば部屋に羽が散らかることもないでしょう。

飼育スペースをそこまで取らない

小鳥は1日のほとんどをゲージで過ごします。そのため、ゲージが置ける程度の飼育スペースしか必要ありません。

手のりにした場合、ゲージから出して遊ばせる放鳥時間も必要です。しかし、部屋ひとつあれば十分な広さです。

また、物を傷つたりもしないのでアパートや一人暮らしの部屋でもペットとして飼うことが可能です。

選ぶ際のポイント

それでは、早速たくさんの小鳥の中から健康で元気な小鳥を選ぶためのポイントを見ていきましょう。小鳥を選ぶためのポイントは5つあります。

今から紹介するポイントを押さえて、自分に合った小鳥を見つけましょう。

小鳥を選ぶ際のポイント

  1. 価格
  2. 体が痩せていない
  3. 肛門周りが汚れてない
  4. の種類
  5. 手乗りになる個体かどうか

価格で選ぶ

選び方のポイント1つ目は「価格」です。小鳥の価格は色や種類によって大きく異なります。

その理由は、体が丈夫で繁殖しやすい種類が多く飼育しやすいからです。値段の高い小鳥は、珍しいので目を惹きますが飼育が難しい場合があります。

初心者であれば、2,000円ほどのペットショップでよく見かける種類がです。

体は痩せていないかで選ぶ

選び方のポイント2つ目は、「体が痩せていない」小鳥を選ぶことです。羽が薄かったり、体自体が小さく痩せ細っている小鳥は、健康状態が優れているとは言えません。

初めて小鳥を飼うならば、羽がしっかり生え揃い艶のある個体がです。健康な小鳥は顔つきもしっかりしているので、じっくりと観察してみましょう。

肛門周りが汚れていないかで選ぶ

次のページ:ペットに小鳥の種類5選

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related