Search

検索したいワードを入力してください

短足で可愛い猫マンチカンの性格や特徴は?|短足猫の種類8選

更新日:2022年09月08日

今回紹介するマンチカンは特徴的な短い足が可愛らしく、さらに活発的で人懐っこい性格のため、の高い猫種となっています。この記事ではマンチカンの特徴や性格に加え、平均体重や寿命を解説していきます。またあわせて、マンチカン以外の短足猫についてもみていきます。

短足で可愛い猫マンチカンの性格や特徴は?|短足猫の種類8選

マンチカンとは?

手足の短さが特徴的なマンチカンは、運動能力が高い猫といわれる一方で太りやすいともいわれています。

ここからは、マンチカンの平均体重(月齢別)と平均寿命についてみていきましょう。

マンチカンの平均体重

まず、マンチカンの月齢別平均体重をまとめた下表をみてみましょう。短足猫のマンチカンは太りやすいタイプのため、運動が大切です。
数多くある運動の中でも、猫にとっては上下運動が大切なためキャットタワーなどを用意し、体重増加を防ぐ環境を用意してしてあげてください。

また、一般的に成猫といわれるのが、1歳~1歳半になります。1歳頃の体重がベスト体重とされ、マンチカンの場合は3.0kg~3.4kgになります。

ただし、オスとメスで成猫時の体重に差があるので注意が必要です。
月齢平均体重
生後3か月1.0kg~1.3kg
生後6か月1.7kg~2.0kg
生後9か月2.6kg~2.9kg
生後12か月3.0kg~3.4kg

マンチカンの平均寿命

マンチカンは猫の種類の中でも比較的新しい品種のため、平均寿命に対するデータが少ないのが現状です。

一般的にいわれているマンチカンの平均寿命は10歳~13歳であり、猫全体の平均寿命(15歳)よりも短くなっています。

マンチカンの場合、シニア期と呼ばれるのが8歳以降になります。

飼われているマンチカンを長生きさせてあげるためには、8歳を過ぎたころから食事や運動、環境などに配慮が必要になります。

マンチカンの特徴

短足猫のイメージが強いマンチカンですが、他にも注目しておきたい特徴があります。マンチカンの特徴は短足をはじめ、瞳の色や豊富な毛色となります。

マンチカンの特徴

  • 短足猫
  • 瞳の色
  • 豊富な毛色

マンチカンの特徴1:短足の猫

マンチカンといえばイメージされやすいのが、短い足ではないでしょうか?以下で、特徴的なマンチカンの短足についてみてみましょう。

マンチカンは、他の品種の猫よりも短い足に小さい体格です。小さく可愛らしい見た目とは裏腹に、運動能力が高いのも特徴といえるでしょう。
次のページ:マンチカンの性格

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related