Search

検索したいワードを入力してください

山梨のドッグラン22選!犬と遊べるドッグプールも紹介

更新日:2020年09月12日

ドッグランは、愛犬との旅やドライブには欠かせない運動の時間であり、ストレス解消の手段です。自然豊かな山梨県のドッグランを、特徴別、エリア別に22施設紹介します。愛犬と一緒に山梨方面へおでかけの際にお役立てください。

山梨のドッグラン22選!犬と遊べるドッグプールも紹介

特徴別!山梨のドッグラン3選

自然豊かな山梨には、愛犬とおでかけしたときに立ち寄ってあげたいドッグランが数多くあります。

のびのびと飛行犬になる愛犬や、ゆっくり飼い主の歩調にあわせ歩く愛犬の姿をみていると、飼い主ならきっと連れてきてあげてよかったと思うことでしょう。

特徴別に山梨のドッグランを3施設を紹介します。

1:家族連れに!富士川クラフトパーク・ドッグラン

およそ東京ドーム11個分の規模を持つ富士川クラフトパークは、山梨県南巨摩郡にあります。四季の花を楽しんだり、イベントがあったり、愛犬のお散歩も楽しめる公園です。

園内クラフト山のドッグランは、傾斜面を利用した完全利用登録制のドッグランです。小型犬用と中型から大型犬用の2エリアあります。

初回利用時は、公園管理事務所にて手続きをしましょう。登録料は無料です。利用規約などを施設の公式HPからご確認ください。
富士川クラフトパーク・ドッグラン施設情報
住所山梨県南巨摩郡身延町下山1597
営業時間10:00~16:00(定休日12月28日~1月3日)
利用登録の必須物施設利用者の身分証明書、犬鑑札(プレート)、狂犬病予防注射済票(プレート)、3種以上の混合ワクチン接種証明書、手続きは水曜、定休日不可
料金無料
アジリティーあり

2:カップルに!山梨県笛吹川フルーツ公園内ドッグラン

山梨県笛吹川フルーツ公園内には、プロポーズをするのによいスポットとして選ばれた恋人の聖地があることから、カップルに公園といわれています。

園内のドッグランは、8kg以下の小型犬が利用できる完全登録制です。初回利用の前に、笛吹川フルーツ公園管理事務所で利用登録の手続きをしましょう。登録証は、1年ごとの予防接種後に更新となります。

利用規約を施設の公式HPでご確認ください。
山梨県笛吹川フルーツ公園内ドッグラン施設情報
住所山梨県山梨市江曽原1488
営業時間9:00~16:30(年中無休・但し悪天候により変更あり)
料金無料
利用登録の必須物ドッグラン利用登録証(HPにて詳細を参照)無料
アジリティーあり

3:貸切に!小田急山中湖フォレストコテージ

山梨の貸切ドッグランは、小田急山中湖フォレストコテージです。愛犬と宿泊できる施設です。

貸切ドッグランは、コテージ式3棟と愛犬とアウトドアが楽しめるオートキャンプ式にあり、犬種を問わず利用することができます。

宿泊予約は、犬の宿泊の詳細をご確認ください。
小田急山中湖フォレストコテージ施設情報
住所山梨県南都留郡山中湖村平野491
営業時間電話予約時間:9:00~18:00(オンライン予約あり)
料金わんわんキャビン:1棟18,500円~・犬1,400円~、ドッグランキャンプサイト1泊1区画・車1台:7,500円~・犬1,000円~、ドッグランの料金は宿泊代に含まれる
利用登録の必須物詳細を施設に確認すること
アジリティーなし

山梨県のドッグラン19選

山梨県は、富士山をはじめとする有名な観光地が多くあります。愛犬とのおでかけには、車を利用することが多いことでしょう。

ドライブでは、人だけではなく犬も休憩が必要です。

山梨県のドッグランを19施設を紹介します。

山梨県富士吉田市にあるドッグラン

山梨県富士吉田市は、富士山への登山口があり、地元の吉田のうどんは有名です。富士吉田市は、富士山方面へのおでかけに、ぜひ立ち寄りたいエリアでしょう。

山梨県富士吉田市のは、道の駅にあるドッグランを紹介します。

1:富士吉田道の駅ドッグラン

山梨県富士吉田市にあるドッグランは、富士吉田道の駅ドッグランです。

天気が良ければ、ドッグランから富士山を見ることができます。駐車場も広く、ドッグランは小型犬用と中・大型犬用の2エリアがあります。

富士山の天然水を無料でくめたり、テラス席は犬同伴可能です。有名な吉田のうどんを食べるのはいかがでしょう。
富士吉田道の駅ドッグラン施設情報
住所山梨県富士吉田市新屋1936-6
営業時間夜間は照明なし
定休日悪天候により使用できない場合あり
料金無料
利用登録の必須物
アジリティーなし

山梨県上野原市にあるドッグラン

山梨県上野原市には、中央自動車道のサービスエリア(SA)があります。現在は高速道路のSAにもドッグランを多く見かけるようになりました。

山梨県上野原市のドッグランは、SAにあるドッグランを紹介します。

1:談合坂SA

山梨県上野原市にあるドッグランは、中央自動車道談合坂SA上下線にある無料のドッグランです。小型犬用と中・大型犬用の2エリアに分かれています。

上り東京方面のドッグランには、水飲み場、シャワー、排泄物処理用のゴミ箱があり、犬の専用商品を購入できます。

下り名古屋、河口湖方面のドッグランには、水飲み場、シャワー、排泄物処理用のゴミ箱、アジリティーがあります。近くのテラス席では、愛犬と食事ができます。
談合坂SA施設情報
住所上り:山梨県上野原市大野4943・下り:山梨県上野原市大野窪710
営業時間24時間
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティー上り:なし・下り:あり

山梨県南都留郡にあるドッグラン

山中湖、河口湖がある山梨県南都留郡は、日本の代表的な観光スポットがあるエリアです。愛犬と宿泊できる施設もたくさんあります。

山梨県南都留郡にあるドッグランを4施設紹介します。

1:フォレストモール富士河口湖ドッグラン

山梨県南都留郡富士河口湖町にあるフォレストモール富士河口湖のドッグランは、ショッピングモール内にあるILIO富士河口湖店が併設している無料のドッグランです。

体重が9kg以下の小型犬エリアと、体重制限のないフリーエリアの2エリアに分かれています。水飲み場もあります。

ドッグランの近くには、テラス席が愛犬と食事ができるイタリア食堂イルキャンティ河口湖があります。
フォレストモール富士河口湖ドッグラン施設情報
住所山梨県南都留郡富士河口湖町小立8017-1
営業時間10:00~17:30
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物
アジリティーなし

2:ダラスヴィレッジ

山梨県南都留郡山中湖村にあるダラスヴィレッジのドッグランは、犬同伴でバーベキューや手作り体験ができる施設のドッグランです。工房など施設を利用すると無料です。

芝生のドッグランです。作品作りをすぐそばで応援してくれた愛犬のために、ドッグランで遊ぶのはいかがでしょう。
ダラスヴィレッジ施設情報
住所山梨県南都留郡山中湖村平野479-29
営業時間クラフト体験工房:10:00~18:00、バーベキューレストラン:11:00~18:00
定休日木曜日
料金店舗利用の場合は無料
利用登録
アジリティーなし

3:富士すばるランド

山梨県南都留郡富士河口湖町にある富士すばるランドのドッグランは、ドギーパーク内にあり、5エリアに分かれています。

林のドッグラン、迷路のドッグラン、富士周辺のひのきのウッドチップが敷かれたドッグランや、オフ会などで貸切にも対応している森のドッグランもあります。

施設から利用の際のお願いがありますので、あらかじめご確認ください。
富士すばるランド施設情報
住所山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
営業時間平日:4月~11月10:00~17:00・12月~3月10:00~16:00 土日祝日:4月~11月9:30~17:00・12月~3月10:00~16:00
定休日4月~11月:木曜日(時期により変更あり)・1月中旬~3月中旬:水・木曜日
料金中学生以上:4月~11月1,500円・12月~3月1,200円 4歳~小学生:4月~11月900円・12月~3月600円、犬1頭500円
利用登録詳細は施設に要確認(問い合わせ電話番号:0555-72-2239)
アジリティーあり

4:山中湖ドッグリゾートWoof

山中湖ドッグリゾートWoof(ワフ)には、10ヶ所のドッグランがあり、犬用のプールがある宿泊施設です。ドッグランとプールは、日帰り利用ができます。

ドッグランのサイズは、ガンドッグレトリーブの練習ができる広大なものから、ほかの犬が苦手な犬でも利用できる小さめのものまであります。

犬専用プールは、25mの室内プール、期間限定の小型犬専用の屋外プールがあります。

大型のドッグランやアジリティーフィールドを利用する場合は、あらかじめ連絡し、空き状況を確認するとよいでしょう。
山中湖ドッグリゾートWoof施設情報
住所山梨県南都留郡山中湖村山中280
営業時間(日帰り)ドッグラン:8:00~18:00 ドッグプール:9:00~17:00
定休日年中無休
日帰りドッグラン料金(入場料込み)大人:1,000円~・小学生まで:無料・犬(1頭につき)1,000円~
日帰りドッグプール料金犬(1頭につき)1,200円~
利用登録
アジリティー専用フィールドあり・時間予約・悪天候の場合は使用できません・詳細はHP参照

山梨県南アルプス市にあるドッグラン

山梨県最西端の南アルプス市は、日本アルプスの1つ赤石山脈(南アルプス)がそびえ立つ自然豊かなエリアです。

南アルプス市のドッグランは、愛犬と買い物ができるホームセンターのドッグランを紹介します。

1:Jマート八田店

山梨県南アルプス市のドッグランは、Jマート八田店のドッグランです。

Jマートは生活用品を扱うホームセンターです。Jマート八田店では、専用カートに愛犬を乗せることで、愛犬と一緒に買い物をすることができます。

ドッグランは2エリアに分かれていて、あずまやがあり、水飲み場や足を洗えるシャワーがあります。
Jマート八田店施設情報
住所山梨県南アルプス市六科493
営業時間9:30~20:00
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーなし

山梨県笛吹市にあるドッグラン

山梨県笛吹市は甲府盆地の東部にあります。温泉があり、フルーツの収穫も多く、季節を問わず楽しめるエリアです。

山梨県笛吹市にあるドッグランを、3施設紹介します。

1:山梨県森林公園金川の森

山梨県森林公園金川の森は、6つのテーマの森がある大型の公園です。ドッグランは、こもれびの森にあり、四季折々の自然を感じることができるドッグランです。近くに駐車場があるので便利です。

利用できる犬種は、小型犬と中型犬です。犬の登録を済ませていること、1年以内に狂犬病予防注射、混合ワクチン接種済みが必須です。

ドッグランの注意事項をあらかじめ確認し、ルールを守って遊びましょう。
山梨県森林公園金川の森施設情報
住所山梨県笛吹市一宮町国分1162-1
営業時間4月~10月:9:00~18:00・11月~3月:9:00~17:00
定休日年中無休 但しサービスセンターは4月~10月:無休・11月~3月:月曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日、1月1日
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーなし

2:ぷらっとパーク(境川PA下り)

中央自動車道 境川PA下り(長野・名古屋方面は、ぷらっとパークになっており一般道からも入ることができます。

木陰があるドッグランで、大型犬用と小型犬用の2エリアがあり、あずまや、足洗い場を兼ねた水飲み場、排泄物処理用のゴミ箱があります。

そのほかにも散歩道や緑地があるので、ドッグランで遊べなくても犬にやさしいPAです。
ぷらっとパーク(境川PA下り)施設情報
住所山梨県笛吹市境川町藤垈4088
営業時間24時間
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーなし

3:こまざわフルーツファーム

山梨県の温泉郷石和町にあるこまざわフルーツファームには、無料で利用できるドッグランがあります。芝生のドッグランです。

こまざわフルーツファームの特徴は、愛犬と一緒にいちご狩りができることです。

いちご狩りをする際には、事前予約と犬用カートまたはスリングキャリーが必要です。
こまざわフルーツファーム施設情報
住所山梨県笛吹市石和町東油川290-1
営業時間9:30~16:00 12月下旬~5月末 要確認
定休日木曜日
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーの有無なし

山梨県大月市にあるドッグラン

山梨県大月市は、上野原市と同じく都心からも近いため、愛犬との日帰りドライブには手頃なエリアといえるでしょう。

山梨県大月市のドッグランは、大規模で多目的な公園にあるドッグランを紹介します。

1:桂川ウェルネスパーク

山梨県大月市富浜町にある桂川ウェルネスパークには、アジリティーのあるドッグランがあります。

桂川ウェルネスパーク中央ゾーンにある広い芝生のドッグランの中には、休憩するのにうれしいベンチが複数用意されています。小型犬専用エリアもあります。

初回利用時には、管理事務所にて利用登録が必要です。あらかじめ詳細を施設の公式HPでご確認ください。

大型犬から小型犬、飼い主までも十分運動できるドッグランです。
桂川ウェルネスパーク施設情報
住所山梨県大月市富浜町鳥沢8438
営業時間4/1~9/30:9:00~17:30 10/1~3/31:9:00~16:30
定休日12/29~1/1
料金無料
利用登録の必須物犬の鑑札のコピー、1年以内の狂犬病予防接種済札のコピー
アジリティーあり

山梨県北杜市にあるドッグラン

山梨県北杜市は山梨の最北端にあり、清里やスキー場などリゾート地として有名なエリアです。

山梨県北杜市のドッグランを7施設紹介します。

1:八ヶ岳わんわんパラダイス

山梨県北杜市長坂町にある八ヶ岳わんわんパラダイスは、コテージ式の宿泊施設です。

ドッグガーデンとアジリティーガーデンとあり、敷地は1,100坪、森の中にあるので涼しく、大型犬が十分に運動できます。

日帰りで利用する場合は有料ですが、宿泊の場合は無料です。利用の際は登録が必要です。施設HPをご確認ください。
八ヶ岳わんわんパラダイス施設情報
住所山梨県北杜市長坂町小荒間1792
営業時間8:00~日没
定休日年中無休
料金1,080円(宿泊の場合は無料)
利用登録の必須物1年以内の狂犬病予防注射済証、1年以内の5種以上の混合ワクチン接種済証明
アジリティーの有無あり

2:PICA八ヶ岳明野

山梨県北杜市明野町にあるPICA八ヶ岳明野は、旧キャンピカ明野ふれあいの里です。ドッグキャビン、ドッグコテージがあり愛犬とキャンプを味わえます。

ドッグコテージは専用ドッグラン付です。共用のドッグランは、日帰りの場合予約の必要はありません。

山の中にあるドッグランは、早朝から利用でき、日ごろ体験できない自然を楽しむことができるでしょう。あらかじめ利用登録が必要です。施設の公式HPをご確認ください。
PICA八ヶ岳明野施設情報
住所山梨県北杜市明野町浅尾5260-5
営業時間7:00~日没
定休日火曜日
料金1頭1,000円・2頭目からは600円
利用登録の必須物狂犬病予防注射済証と5種以上の混合ワクチン接種済証明証(最終接種日から3年以内)
アジリティーの有無なし

3:清里丘の公園

山梨県北杜市高根町の清里ポニー牧場から車で約10分のところにある清里丘の公園は、温泉やさまざまなレジャー施設があり、愛犬とオートキャンプができる公園です。

ドッグランはレジャーハウス駐車場付近にあり、日帰りでも利用できます。冬の間は利用できません。利用登録が必要です。必須物については、あらかじめ施設にお問い合わせください。
清里丘の公園施設情報
住所山梨県北杜市高根町清里3545-5
営業時間9:00~16:00(季節により時間延長あり、HP要確認)
定休日火曜日(祝日と夏期を除く)、冬期
料金1頭1,030円、2頭目から620円
利用登録の必須物施設に要確認(問い合わせ電話番号:0551-48-3411)
アジリティーの有無なし

4:道の駅南きよさと

山梨県北杜市高根町にある道の駅南きよさとは、八ヶ岳南麓の野菜や全国道の駅の逸品を手に入れることができる直売店です。

併設のドッグランには、アジリティーがありますし、ドッグランを利用できない場合でも癒しの散歩道があるので、愛犬とのんびり歩いてみるのもよいでしょう。
道の駅南きよさと施設情報
住所山梨県北杜市高根町長沢760
営業時間24時間
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーの有無あり

5:べるが(verga)

山梨県北杜市白州町にあるべるが(Verga)は、アウトドアを体験できる複合施設です。園内はリードを着用し、ルールを守れば、愛犬と一緒にお散歩ができます。

ドッグランはエリア分けはありませんが、大型犬から小型犬まで利用でき、森のドッグランの名のとおり、木々に囲まれているので夏でも涼しく感じられることでしょう。

キャンプ場には犬同伴で宿泊できるドッグランサイト、ドッグパーキングオートサイトがあります。
べるが(verga)施設情報
住所山梨県北杜市白州町白須8056
営業時間9:00~17:30
定休日水曜日(祝日の場合は翌日)、GWと夏休み期間は無休
料金無料(GWと夏休み期間は1人200円)
利用登録の必須物施設に要確認(問い合わせ電話番号:0551-35-2800)
アジリティーの有無なし

6:サンメドウズ清里 スキー場

山梨県北杜市大泉町にあるドッグランは、サンメドウズ清里 スキー場で、春から秋の雪のない季節限定のドッグランです。

魅力はゲレンデがドッグランということ、いつものドッグランでは味わえない、身も心ものびのびとリフレッシュできることでしょう。

また愛犬とリフトに乗ることができ、山頂からの大パノラマを楽しむこともできます。乗車に関する条件は、施設の公式HPをご確認ください。
サンメドウズ清里 スキー場施設情報
住所山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間6月~10月 平日:9:00~16:00、土日祝日:9:00~17:00(詳細は施設HP要確認)
定休日冬期(詳細は施設HP要確認)
料金無料
利用登録の必須物
アジリティーの有無なし

7:八ヶ岳リゾートアウトレット

山梨県北杜市小淵沢町にあるドッグランは、八ヶ岳リゾートアウトレットに併設された森のわんわんひろばです。

小型犬用と中型から大型犬までの2エリアに分かれたドッグランで、アジリティーもあります。環境に配慮していて、愛着を感じるドッグランです。

森のお散歩コースや愛犬と一緒に食事ができるお店が多いこと、愛犬と一緒に買い物をするとうれしいサービスがあるドッグパスなど、また来たくなる施設です。
八ヶ岳リゾートアウトレット施設情報
住所山梨県北杜市小淵沢町4000
営業時間10:00~18:00(営業時間に変動あり、施設のHP要確認)
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーの有無あり

山梨県南巨摩郡にあるドッグラン

早川町、身延町、南部町、富士川町の4つの町がある山梨県南巨摩郡は、富士川が縦断する山梨県の最南端の地域です。

山梨県南巨摩郡のドッグランは、ドライブの途中で休憩に最適なドッグランを紹介します。

1:道の駅なんぶ

山梨県南巨摩郡のドッグランは、道の駅なんぶのドッグランです。道の駅なんぶは2018年にオープンしました。特産品の南部茶を生かしたオリジナル商品やメニューがたくさんあります。

ドッグランは2エリアあり、人工芝になっています。

愛犬に運動させてあげることで、ドライブの休憩とリフレッシュができることでしょう。
道の駅なんぶ施設情報
住所山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1
営業時間9:00~17:00(季節により変更あり)
定休日年中無休
料金無料
利用登録の必須物なし
アジリティーの有無なし

自然豊かな山梨県のドッグランで愛犬と一緒に楽しもう

山梨県のドッグランを22施設紹介しました。

山梨県は富士山に南アルプス連峰があり、森や湖、名水など自然豊かなところです。愛犬との旅行やドライブにふさわしい場所でしょう。

旅行やドライブの休憩やリフレッシュに、あるいはお目当てのドッグランを目的地として、愛犬と一緒に楽しみましょう。

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related