Search

検索したいワードを入力してください

ボストンテリアの体重はどれくらい?ボストンテリアのサイズや特徴

更新日:2024年01月18日

ボストンテリアとはどのような犬種でしょうか。近年とてものあるフレンチブルドッグやパグと並んでのあるボストンテリア。ここではそんなボストンテリアの性格や大きさ、気を付けるべき病気などをご紹介します。ボストンテリアの魅力もご紹介します‼

ボストンテリアの体重はどれくらい?ボストンテリアのサイズや特徴

ボストンテリアとは?

「ボストンテリア」は、アメリカ原産で品種改良されて誕生した犬です。このボストンテリアの元となっている犬種は、ブルテリアやブルドッグです。

品種改良のはじめの頃は闘犬として飼われていましたが、やがて闘犬が禁止になったことから、家の中でも飼えるように品種改良を繰り返しながら、今の大きさに落ち着きました。現代では非常にの高い犬種です。

闘犬として飼われていたころは、今よりも大きさが20㎏近く重く、気性も荒かったと言われています。そのため、飼い犬・室内犬としては不向きな犬種だと考えられていました。

ボストンテリアの特徴

ボストンテリアの特徴は短い鼻と短い毛、白黒の体色、そしてピンと立っている耳です。

ボストンテリアのような短い鼻の犬種は「短頭種」といい、この種は呼吸器があまり強くないので、空調の変化にあまり強くありません。

スムースコートと呼ばれる短い毛は、滑らかな毛質なので櫛や手でなでるだけで、艶やかな毛になります。

白と黒の体色はボストンカラーと呼ばれ、タキシードを着ているように見えることから、タキシードカラーとも呼ばれます。

ピンと立った耳は、コウモリが翼を広げているような形から、バットイヤーと呼ばれています。

ボストンテリアの体重はどれくらい?

ボストンテリアは、フレンチブルドッグなどと同じ短頭種なので顔が似ていると言われたりしますが、ボストンテリアは顔のしわが多くありません。

フレンチブルドッグやパグよりもスリムで足が長いボストンテリアの平均的な体重は、およそ7~9㎏です。

スリムなので体重も軽く見られることも多いですが、骨格ががっしりしているため、同じくらいの大きさの他の犬種と比べても重めです。
体格体重
ライト6.8㎏以下
ミドル6.8㎏~9.1㎏
ヘビー9.1kg~11.4kg

ボストンテリアのライト

6.8kg以下の重さのボストンテリアは「ライト」と呼ばれます。

これは、ボストンテリアの中では2番目に多い重さの類で、一番体重の軽いボストンテリアのことを指します。

「ライトに分類されるボストンテリアは平均より少し軽いので、とてもかわいらしく華奢な子が多い印象があります。

大きさを見て体高が低ければ問題ありませんが、あまりにも痩せすぎの場合は多目に食べさせたほうが良いでしょう。

ボストンテリアのミドル

6.8㎏~9.1㎏の重さのボストンテリアは「ミドル」と呼ばれます。

ボストンテリアのなかでは1番多い重さの類で、一般的なボストンテリアのイメージが合う大きさだと考えてよいでしょう。

ミドルサイズのボストンテリアの体高の平均は、38センチ~44センチ弱です。体高も高く、スラッと足が長くスリムな子が多いボストンテリアは、近年とてものある犬種です。

ボストンテリアのヘビー

9.1㎏~11.4㎏の重さのボストンテリアは、「ヘビー」と呼ばれます

このサイズになると、重くがっしりとした体格の子が多くなります。ヘビーには比較的オスが多く、体格が良いのでパワフルな子が多いです。

ボストンテリアの、家の中では温厚で飼いやすく外でははしゃいで元気いっぱいという性質から、ヘビーなボストンテリアを好む人も多くいます。

ボストンテリアの体重の推移とは?

続いて、ボストンテリアの体重の推移を見て行きましょう。

一般的に、犬は小型犬(10㎏以下)になるまでで10ヶ月、中型犬(10㎏~25㎏)になるまでで12カ月そして大型犬(26㎏以上)になるまでで18カ月かけて、体格や重さは安定してきます。

幼犬のときに標準体重であって、成犬になってからもしっかりとした食生活や運動ができていれば、老犬になっても大きな変化はありません。
時期体重
幼犬期3~4㎏
成犬期4.5~11㎏
老犬期5~11㎏
次のページ:ボストンテリアの体重管理における注意点

Related