Search

検索したいワードを入力してください

トイプードルのシルバーの魅力とは?性格や飼う際のポイントを解説

更新日:2022年06月07日

トイプードルを飼いたいけど色はどんな子が良いか悩んではいませんか?本記事では、トイプードルのシルバーの性格やお手入れ方法、かかりやすい病気などを紹介しています。トイプードルの色の違いなどを知りたい方はぜひ読んでみてください。

トイプードルのシルバーの魅力とは?性格や飼う際のポイントを解説
近年、ペットは一家族に一匹いると言っても過言ではない、と言われています。
それほど、多くの家庭でペットを見ることが増えましたね。
なかでも犬は、猫とならび飼いやすい小動物として知られています。

様々な犬種がいますが、特にトイプードルは毛が抜けにくく、比較的サイズが小さい、また人懐っこく明るい性格の子が多いことから、人気犬種とされています。
さらに毛色もたくさんの種類があり、見ているだけでも可愛いですよね。

今回この記事では、トイプードルのシルバーの色に絞り、性格やお手入れの際の注意点などを幅広くお伝えしていきます。
シルバーのトイプードルがかかりやすいと言われている病気の情報も載せていますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読めば、トイプードルが色によってどんな違いがあるのなど、魅力が分かり、今後一緒に暮らしていくペット選びがスムーズになるでしょう。

トイプードルのシルバーってどんな色?

トイプードルは様々な色があります。
そのため、そもそもシルバーとはどんな色のことなのかイメージが湧きにくい人もいるでしょう。

シルバーとは、白に近い薄いグレーのことです。
明るめのグレーなので、ふわっと軽やかな印象になるステキな色ですね。

白だと汚れが気になる。
でも黒はちょっと・・・
そんな人におすすめの色です。

トイプードルのシルバーの魅力とは

ここ最近のトイプードルの人気色は、アプリコット、レッドと言われています。
これは、テディベアカットが人気なためとされています。

テディベアカットは名前の通り、顔をクマのようにカットするスタイルのことです。
そのため、茶色のトイプードルが特に似合うわけですね。

しかし、トイプードルの基本的な顔まわりのカットに「顔バリ」があります。
これは、顔にバリカンをあててすっきりと優雅な雰囲気を演出することができるカット方法です。

シルバーという色も相まって、高級感のあるスタイルを作ることができます。
他のトイプードルと一味違うスタイルを楽しめるのも、シルバーの魅力の一つといえるでしょう。

トイプードルのシルバーの毛の変化


トイプードルのシルバーは、毛の変化を楽しむことができる色の一つです。
それは、アプリコットやブラウンと同様に中間色なためです。
トリミングでのお手入れや、月日が過ぎるごとに毛色が変化していきます。
生後3ヶ月頃から退色が始まる犬もいます。

まずトイプードルのシルバーは、子犬の時は黒に近い色です。
そしてその色が、だんだんと薄れていきシルバーになっていきます。
毛の退色も、シルバーの魅力の一つですね。

トイプードルのシルバーの性格

ペットと人が共に暮らしていくために、その犬がどんな性格の子が多いのかを理解しているとちょっと安心ですよね。

犬種によって性格が異なることはもちろん、色によっても若干性格が異なることが分かっています。

では、トイプードルのシルバーはどのような性格なのでしょうか?
ここではトイプードルのシルバーの性格についてみていきます。

独立心が強い

もともとシルバーは、ホワイトとブラックの遺伝子を受け継いだ、中間色の毛をもつ犬になります。
そのためトイプードルのシルバーは、性格が二分化されていることが多いようです。

そのうちの一つ性格の特徴として、独立心が強いことです。
個体差はありますが、自立し飼い主以外には比較的クールな犬もいます。
ただ飼い主には従順なため、しつけはしやすいでしょう。

温厚で調和性を重視する

トイプードルの基本的な性格の一つとして、明るく社交的で活発なこととされています。
そのため、シルバーのトイプードルもこの基本的な性格を持っているようです。

しかし性格は、育ってきた環境や一緒に暮らす飼い主さんによって、変化していくものです。
この色はこう、この犬種はこんな性格だから駄目だと決めつけないことも大切です。
その犬と向き合い、コミュニケーションをとりながらお互いに成長していけると良いですね。

トイプードルのシルバーとグレーの違い

次のページ:トイプードルのシルバーの飼う際のポイント

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related