Search

検索したいワードを入力してください

ラットテリアってどんな犬?特徴や性格からわかる飼い方5選!

更新日:2024年01月16日

ラットテリアという犬種をご存知ですか?原産国アメリカでは有名な犬で、明るく元気で大人しいので初心者でも飼いやすいと言われています。日本では希少でなかなか手に入りにくいですが、ラットテリアの魅力を知ればきっと出会いたくなるでしょう。

ラットテリアってどんな犬?特徴や性格からわかる飼い方5選!

ラットテリアとは?

ラットテリアは、ネズミ捕りを目的に作られたアメリカ合衆国のテリア犬です。

絶滅した原種犬イギリスでイングリッシュ・ラットテリアと区別するため、アメリカン・ラットテリアとも呼ばれます。

ラットテリアの特徴

ラットテリアは、足が長く引き締まったスリムな体型が特徴です。

1890年代にアメリカへ渡ってきたイングリッシュ・ラットテリアが、この地の狩猟スタイルなどに合うよう改良され、ラットテリアが誕生しました。

非常に多くの犬種を交配して作られたためか2つの犬種ができ、脚の長いタイプをラットテリア、脚の短いタイプをテディ・ルーズベルト・テリアと区別されます。

そのほか、頭が小さくマズルは短め、被毛はスムースコート、毛色は基本的にホワイトベースにブラック、タンなどの模様が入ったもの、といった特徴があります。

ラットテリアの価格

ラットテリアの価格は推定で10~20万円くらいと言われています。

ただし、ラットテリアはジャパンケンネルクラブに登録はなく、日本では希少な犬種でブリーダーがあまりいません。

原産国アメリカではアメリカンケンネルクラブに登録があり、愛好家も多い名のしれた犬種です。なおFCI(国際畜犬団体)への申請はまだ行われていません。

そのため、海外から輸入することになりますので、手続きや輸入費用が更にかかります。

ラットテリアの寿命

ラットテリアの平均寿命は15~18年です。

犬の平均寿命は12~15年と言われていますので、ラットテリアの寿命は比較的長いと言えるでしょう。

アニコム損保が2016年に発表したデータによると、平均寿命がもっとも長い犬種はイタリアン・グレーハウンドの15.1歳です。

ラットテリアはとても多くの犬種を掛け合わせたことにより誕生した犬で、基礎犬の1種にイタリアン・グレーハウンドもいます。

ラットテリアが長寿であることとの関係性は不明ですが、無関係とも言えないでしょう。

ラットテリアはどのような性格なのか?

ラットテリアはどのような性格なのでしょうか?

犬にはそれぞれのルーツから性格が異なります。

ラットテリアの場合はどうでしょうか?

ここでは以下の4つの性格あげました。

ラットテリアの性格

  • 明るく元気いっぱい
  • 好奇心旺盛
  • 自己主張が強い
  • 警戒心が強い

明るく元気いっぱい

ラットテリアは、とにかく明るく元気いっぱいです。

もともとはネズミ退治を目的に作られたラットテリアですが、明るい性格がとなり、ペットとして飼う家庭が増えたと言われています。

社交的で活発的な性格なので、ラットテリアと一緒にいると楽しい気分になります。

ストレス社会の現代には、必要な存在と言えるでしょう。

好奇心旺盛

ラットテリアは、好奇心旺盛です。

テリア犬の祖先が猟犬だったことから、獲物を追いかけ回す執着力があり、何にでも興味を示します。

どんなおもちゃにでも興味を示して遊んでくれますので、見ているだけでも楽しくなります。

ただし、ドッグランなどで他の犬や子供を追いかけ回したりすることもあるので、しつけをしっかりする必要があります。

自己主張が強い

次のページ:ラットテリアを飼う際の注意点5選

Related