Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの気持ちがわかる行動10選|ハムスターを理解するための本

更新日:2024年02月17日

ハムスターの行動、しぐさ別に、ハムスターの気持ちがわかる行動10選をまとめました。ハムスターのこの行動の意味は何だろうと思った時、病気かなと心配になった時、大切な家族の一員としてハムスターの気持ちを理解するのに役立ててください。

ハムスターの気持ちがわかる行動10選|ハムスターを理解するための本

ハムスターはどんな動物?

ハムスターはキヌゲネズミ亜科に属する齧歯類で、その可愛らしい姿と、飼いやすさで、国内外でのペットになっています。

一般的に飼われている種としては、ゴールデンまたはシリアンハムスター、ドワーフハムスターやロボロフスキーハムスターなどがいます。

ハムスターは夜行性というよりは、日の出、日没前後の薄暗い時間帯に活動する動物で、野生では蛇やフクロウなどの敵に捕まらないように日中は地下にいます。

雑食で、主に木の実や種、果物や昆虫を食べます。背中まで広がる収納力たっぷりの頬袋は、ハムスターのチャームポイントになっているのはご存じのとおりです。

ハムスターの気持ちがわかる行動10選

ハムスターの気持ちがわかる行動10選|ハムスターを理解するための本
家族の一員として飼っているハムスターが幸せであってほしいという気持ちは、どの飼い主も共通に持っています。

ハムスターがしゃべらないからこそ、飼い主は普段のハムスターの行動から、ハムスターの気持ちや、ハムスターがどんな状況下に置かれているのかを常に把握する必要があります。

いくつかの特徴的な行動について、ハムスターの気持ちを見ていきましょう。

ハムスターの気持ちがわかる行動1:鳴く

ハムスターは普段はあまり鳴くことはありません。ハムスターが「キー」という声で鳴く時は、極度の緊張状態、ストレス下にある時です。

何かに怒っているとき、あるいは、何かにおびえ、身の危険を感じている時です。この時のハムスターの気持ちは「怖いよ」「助けて」「やめて」「あっちに行って」です。

「キー」という鳴き方の他にも、「シュー」という音を立てることがありますが、これも同じく怖い気持ちを表しています。

ハムスターの気持ちがわかる行動2:背を向ける

人間に背を向ける時のハムスターの気持ちは「「怖い」「不安だ」です。ハムスターは視力が弱いので周りのものがよく見えません。そのため、敵かどうかを見分けるにも時間がかかります。

また、人間がいきなり近づいて抱き上げようとすると、ハムスターは敵を警戒して怖がり、背を向けてしまいます。

ハムスターに餌を与えたり、ケージの掃除をしたりする際には、ゆっくり優しく声をかけながら近づきましょう。

ハムスターの気持ちがわかる行動3:ケージを噛む

ハムスターの歯は爪と同じで常に伸び続けています。ですが、ハムスターは物をかじったり穴を掘ったりすることで、自分で歯や爪の長さを調節することができます。

ハムスターがケージをやたら噛むとすれば、かじり足りていない可能性があります。ケージを噛む時のハムスターの気持ちは「何かかじれるおもちゃが欲しいよ」です。

ハムスターの気持ちがわかる行動4:体を伸ばして寝そべる

ハムスターが体を伸ばして、だらーんと寝そべっている時は、リラックスしているか、あるいは暑がっているときです。

ハムスターは極端に暑いところや寒いところが苦手です。一年中エアコンで部屋の温度調節をしてあげましょう。

ハムスターの気持ちがわかる行動5:おなかを見せて寝る

ハムスターがお腹を見せて寝そべるのは、他の動物と同じで、完全にリラックスして安心している時です。この時のハムスターの気持ちは、「あなたのことを信頼しているよ」です。

ハムスターがこの姿勢を取っているときは、ハムスターを起こさないようにしてあげましょう。

ハムスターの気持ちがわかる行動6:自分の糞を食べる

ハムスターは自分の糞を食べることがありますが、これは「食糞」と言って、一度食べただけでは吸収できなかった栄養をもう一度吸収するための行動なので、ハムスターの気持ちとは関係がありません。

これは元々ハムスターは野生だったことからきている行動だと言われています。野生のハムスターは、いつ餌にありつけるかわからないので、やっと見つけた餌は、少しの栄養も無駄にしないように食糞をします。

また、糞を投げることもありますが、これも心配はありません。

ハムスターの気持ちがわかる行動7:隠れる

人間はどうしてもハムスターの可愛らしい姿や仕草が見たくて、ハムスターに近づいてしまいがちですが、ハムスターはそんな人間の気持ちとは裏腹に、隠れることが大好きです。

ハムスターのケージには、ハムスターがやっと入れる程度の小さな家を入れてあげましょう。ハムスターは狭くて暗いところが大好きです。小さな入れ物の中で隠れている時のハムスターの気持ちは、「安心できる」「落ち着くなぁ」です。

また、ハムスターのプライバシーを守ってあげてください。ハムスターは結局のところ餌動物であり、視界に入らないことは野生での最良の防御です。
次のページ:ハムスターの気持ちを理解するために本5冊

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related