Search

検索したいワードを入力してください

なぜハムスターが水を飲まないの?理由と給水方法を紹介!

更新日:2022年06月30日

ハムスターが水を飲まない理由や、給水方法についてわかりやすく説明しています。水を飲まないと脱水症状に陥ってしまう可能性があります。給水器から水を飲む方法の他にも、野菜からも水を摂取する方法があります。ハムスターが水を飲まない場合は試してみてください。

なぜハムスターが水を飲まないの?理由と給水方法を紹介!

ハムスターの水分補給はどれくらい?

基本的に、野生のハムスターはシリアなど乾燥地帯に生息しているため、大量の水分を摂取することはありません。

この記事では、ハムスターの水分補給について、詳しく説明しています。

ハムスターの一日の水分摂取量

ハムスターが一日で摂る水分の量は、ハムスターの種類によって異なります。

一般的に言われているのは、ゴールデン系などの大型の場合は水を多く与える必要があり、一日10〜15ccほどです。

そして、小型のドワーフ系の水分摂取量としては、一日5〜10ccほどです。一日あたりの目安ですが、このくらいの水を飲んでいなければいけません。

ちなみに、ハムスターは体が小さいため、一日に水を飲む量が少ないので、給水器の水が一日で無くなることはありません。

ハムスターはどうやって水の存在を知るのか?

どうやって水の存在を知るのかというと、生まれたばかりの赤ちゃんハムスターは、給水器の給水口にあるボールを回す音を聞き、給水口から漏れた水の匂いで水の存在を覚えます。

また、お母さんハムスターや他の仲間から学ぶこともあります。

ペットショップで販売されているハムスターは、給水器に水が入っていることを知っています。そのため、ゲージに給水器がついていれば、給水器から水を飲むことができます。

給水器から水を飲まないハムスターの場合は、給水器から水を飲むことを覚えさせる必要があります。

野菜からとれる栄養量はどれくらい?

野菜には水分が豊富に含まれており、他にはビタミンが豊富に含まれています。

野菜をあげることで、通常の食事ではとることのできないビタミンの補給や水分補給に非常に役立ちます。

また、少量の野菜でも、栄養を補給できるので通常のご飯が食べられない時にもです。ただし、野菜を与える場合は量にも気を付けましょう。大人のハムスターで一日5g程度で十分です。

ハムスターが水を飲まない理由

ハムスターが水を飲まない理由として、給水器自体に問題がある場合や、偏食している場合、個体差によるものなどがあります。

理由は7つほどあり、それぞれどういった理由で水を飲まないのか、詳細を説明します。

ハムスターが水を飲まない理由1:給水器に不具合がある

ハムスターが水を飲まない原因として、給水器に何かしらの不具合があることが挙げられます。

例えば、吸水口が詰まっていることで、水が出てこないまたは出にくい場合や、給水器が不安定なため飲みにくい場合などがあります。

一番多い原因としては、給水器が正常に機能せず、水が出にくい状態になっているということです。

給水口が詰まっていると、押しても水が出てくることがなく、水も減りません。また、給水器の取り付けが悪いと、ハムスターが水を飲みにくくなります。

ハムスターが水を飲まない理由2:給水器を怖がっている

ハムスターが水を飲まない原因として、給水器を怖がり、飲めないことが挙げられます。給水口からの水漏れにより、濡れることを嫌がる場合や、給水器が落下したことで怖がっている場合があります。

ハムスターは本能が強いので、生命の危機を感じたことを良く覚えている動物です。そのため、給水器を別の場所に置くことや、別のものに変えるなどして、別の給水器だと認識させると良いでしょう。

ハムスターが水を飲まない理由3:新しい給水器に替えたから

ハムスターが水を飲まない原因として、給水器を新しいものに替えたことが挙げられます。給水器から水が出ていて問題ないようでも、ハムスターからしたら使いにくいということがあります。

そのため新しい給水器を購入したら、不良品ではないかしっかりと点検を行うことが大切です。給水口を人の手で押して水が出たとしても、ハムスターの力ではボールが動かずに水が飲めない場合があります。

ハムスターが水を飲まない理由4:水分量が豊富な野菜や果物を与えている

次のページ:ハムスターの水分補給の注意点

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related