Search

検索したいワードを入力してください

初心者でも簡単!デグーの飼い方|餌/本/一人暮らし/ケージ

更新日:2023年11月10日

皆さんはデグーをご存知でしょうか。デグーはアンデスの歌うネズミと言われているほどにかわいい声でよく歌うように鳴きます。動物の中でも人懐こい動物で寿命も長く、初心者でも飼育は難しくありません。ここではデグーの魅力と飼い方をご紹介します。

初心者でも簡単!デグーの飼い方|餌/本/一人暮らし/ケージ

デグーとは?

ヨーロッパなどではペットとしてがあったデグーですが、近年では日本でもメジャーになってきました。とても懐きやすくて、コミュニケーション能力も高いので、動物の飼育が初心者という方にも動物です。

デグーの生態

デグーは齧歯目デグー科の生き物です。野生デグーはチリの山岳地帯で群れで生息しています。尻尾の長さは含めない大きさは15センチから20センチほどで、体重は350グラムほどになります。寿命は5年から8年くらいですので、比較的長生きする小動物です。

デグーは大変よく鳴きます。騒音になるような鳴き声ではありませんが、とにかく鳴いてお話ししてくれます。ご機嫌なときも、飼い主を呼ぶときも、寝息を立てる子もいるので、そのかわいい鳴き声から「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれているのは有名な話です。

デグー 歌う

デグーには6色のカラーがある

まだまだ知られていない生態であるデグーですが、実は割とカラーバリエーション豊富で日本でも3色のデグーが主流になってきました。アグーチ、ブルー、パイド(ぶち模様)のデグーが日本でも会えます。

海外には、日本よりもデグーの飼育がメジャーな国がたくさんあります。当然、カラーも豊富で、ブラック、ホワイト、サンドといった日本では見かけないような珍しいカラーの子が海外では暮らしています。

ベタ慣れデグーがたまらない?

デグーはもともと愛らしい動物ですが、飼い方によっては従順でとても甘えん坊に育てることができます。そんな特に甘えん坊なデグーが「ベタ慣れデグー」とデグーファンの間で呼ばれて大です。ネット上ではいろんなデグーの愛らしい姿が出回っているのでかわいい姿をいくつかご紹介します。

愛嬌たっぷり ベタ慣れデグー 撫でられ顏がたまらない

デグーの飼い方!デグーの鳴き声まとめました

デグーの飼い方

デグーはかわいくてたまらないけれど、飼い方がわからない、飼育は難しくないのかと気になります。しっかり飼い方を勉強してからペットをお迎えするのも、飼い主の責任です。ここでは簡単なデグーの飼い方をご紹介します。

意外に難しくない?デグーの飼い方

次のページ:デグーは綺麗好き?

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related