Search

検索したいワードを入力してください

ペットの小動物はなつくのか・ペットとしての小動物

更新日:2024年10月18日

みなさんは小動物の飼育をしたことがありますか。臆病な子も多い小動物たちは、ペットとして人間と一緒に生活していると徐々に懐いてくれる子がとっても多いです。ここではペットとして飼われている小動物たちのほんの一例をご紹介します。

ペットの小動物はなつくのか・ペットとしての小動物

小動物のペットは懐いてくれるのか?

みなさんは小さくてかわいい小動物を飼育したことがあるでしょうか。これから小動物を飼おうかとお悩みの方は、小動物と仲良くなりたいと考えているはずです。

小動物は少し臆病な子も多いですが、飼い主のことを認識するうちに慣れてくれる子が多いです。種類や個体差にもよりますが、徐々に懐いて甘えてくれるので、かわいくてたまらない家族になるでしょう。

小動物が販売されているペットショップ

小動物はペットショップへ行けば会えます。お近くのペットショップでも会えますし、ホームセンターなどの動物コーナーにもいたりします。

大手ペットショップでいえば「ペットの専門店コジマ」をみなさんもご存知ではないでしょうか。いろんな小動物たちにも会えるので「この子と生活したい」という小動物にも出会えることでしょう。

ペットで大の小動物

小動物ってどんな子がいるのだろう、と気になるところではないでしょうか。ここでは、小動物としてメジャーな者をご紹介します。

ハムスター

ハムスターは小動物の中でも大変のペットです。基本的には警戒心が強いですが、慣れると餌をねだるかわいい姿も見られます。ただし、ハムスターの性格上、懐きにくい傾向があります。懐いてもらうためにはそれなりの飼い方が必要ですが、過度なスキンシップはハムスターにとってストレスになる可能性もあります。

ハムスターは小動物の中でも小さいので、飼育スペースも場所を取りません。ペット不可の物件もハムスターは許可しているところが多いので、アパート暮らしの一人暮らしでの飼育にも向いています。

夜行性のハムスターは、日中はぐっすり眠っているので起こさないであげましょう。また、夜行性なので夜は活発に動きます。回し車などの騒音対策が必要な場合があります。

うさぎ

うさぎもペットとして大変のある小動物です。警戒心が強く、臆病な性格をしているので人間に慣れるのは時間がかかります。人間をよく観察しているので、自分に優しい人だと認識してくれると警戒心を解いてくれます。逆に意地悪だと感じてしまうとなかなか警戒心を解いてくれません。

臆病な性格をしているうさぎは、生活音にも敏感で震えてしまう子もいるので優しく接してあげましょう。ただし、警戒心は強いものの、大変好奇心は旺盛です。お部屋を探検させているとコードをかじってしまうことがあるので目を離さないでください。

うさぎは寂しいと死んでしまう、と言われるようにストレスに敏感です。大変繊細な小動物なので飼い主はうさぎの変化をいち早く察知してあげましょう。

ペットとして飼われている小動物たち

ペットとしてがあるのはハムスターやうさぎだけではありません。ここでは、ペットが飼いたい、小動物が好き、そんな方にな小動物をご紹介します。

小動物モルモット

次のページ:小動物の寒さ対策

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related