Search

検索したいワードを入力してください

海の最強生物はシャチ?生態やサメとの違いについて詳しく解説!

更新日:2023年10月31日

水族館などでおなじみのシャチが海の生き物の中で最強と言われているのはご存知でしょうか。この記事ではシャチの生態について詳しく解説しています。シャチがなぜ海の最強生物と言われているのか知りたい人や、シャチの生態に興味がある人は是非参考にしてみてください。

海の最強生物はシャチ?生態やサメとの違いについて詳しく解説!
「シャチは海の最強生物と言われているけれど、サメよりも強いの?」
「水族館で見ているとかわいいけれど、シャチって本当に海の生き物の中で最強なの?」
「シャチに天敵はいる?」
水族館で見かけることも多いシャチですが、実は海の最強生物と言われていることをご存知でしょうか。

本記事ではシャチの生息地や食べ物、性格など知っているようで知らないシャチの生態について詳しく解説しています。

記事を読むことでシャチがなぜ海の最強生物と呼ばれているのか、また天敵はいるのかなどシャチについて詳しく知ることができるでしょう。

また海のハンターとも呼ばれるサメとの違いについても併せて解説しています。海の最強生物シャチの生態について知りたいという人は是非参考にしてみてください。

海の生物ではシャチが最強?

シャチは海の生物の中で最強だと言われています。シャチの噛む力は動物の中でもトップクラスに強く、狩りをするときの殺傷能力も非常に高いと言えるでしょう。

またその巨大な体からは想像できないほどのスピードを持っており、時速約65kmもの速さで海中を泳ぎます。

巨大な体での突進力と噛む力の強さで、シャチは海の生物の中では最強と言えるでしょう。

シャチの生態を探る

海の生物で最強と言われるシャチですが、具体的にはどのような特徴があるのか気になる人もいるでしょう。

ここではシャチの生息地や性格、寿命など、意外と知らない海の最強生物シャチの生態について詳しく解説します。

シャチの生息地は広範囲?

シャチは海の生物の中で最強と言われるだけあって、天敵がほとんどおらず、環境に適応する力も高いことから、哺乳類の中では人間の次に広範囲に生息しています。

世界中のさまざまな海域に生息しており、クジラ目の生き物がほとんど見られないと言われている地中海やアラビア海にも生息しています。

また餌が豊富とされる冷水域沿岸に生息する個体が多く、日本でも北海道の根室海峡や知床半島近海、和歌山県近海でも目撃されることがあるようです。

シャチには分類がある?

海の生き物の中で最強と言われるシャチは体の模様などによってタイプA、タイプB、タイプC、タイプDの4種類に分類されています。

タイプAのシャチは一般的に知られているシャチで、主にクロミンククジラを食料としており、流水が少ない沖合に生息しているのが特徴です。

タイプBのシャチは一般的なシャチと比較してやや小型で、アザラシやペンギンなどの海に生息している哺乳類を主食としています。タイプBのシャチは流水のある沿岸付近が生息地です。

タイプCのシャチはシャチの中で最も小型のシャチと言われており、シャチの特徴である両目の上の白いアイパッチも小さくなっています。主にタラなどの魚類を主食とし、流水のある沿岸付近に生息に生息しています。

タイプDのシャチは近年見つかった新種のシャチで丸い頭部に小さな目、短い背びれを持ち、ゴンドウクジラのような見た目をしているのが特徴です。魚類を主食としており、亜南極海域に生息しています。

シャチの目には特徴がある?

シャチの両目の上にはアイパッチと呼ばれる白い目のような模様があります。

シャチの特徴とも言えるこのアイパッチがなぜあるのかについてはさまざまな説があり、水中で魚のように見せることで餌となるイルカやアザラシをおびき寄せるためについているという説や、急所の目を敵に誤認させるためについているという説などがあります。

シャチの視力は人間で言うと0.18程度と言われていますが、海洋生物としては視力が良い方です。

シャチは何を食べる?

海の最強生物シャチはクジラやイルカ、トド、アザラシ、ペンギン、魚、カモメなどさまざまなものを食べますが、生息する海域やグループによって食べるものや狩猟方法が異なります。

アザラシなどを捕食する際は、勢いよく突進して素早く狩り、魚を狙う際には群れで時間をかけて追い込み逃げ場をなくして一気に狩るなど、シャチはとても高い戦略を持っているのです。

尻尾に猛毒を持っているエイや、海のハンターと言われるサメの中でも獰猛なホホジロザメですら捕食するシャチはやはり最強と言えるでしょう。

シャチの性格や行動は?

シャチはクジラなどの大型哺乳類や海のハンターと言われるサメを捕食することから、海の最強生物とも言われており、性格は獰猛であると言えるでしょう。

しかし海の最強生物と言われるシャチも人間に対しては懐きやすく、高い知能と勇敢な性格で芸を覚え、水族館のショーでパフォーマンスを見せてくれます。

またシャチの性格については生息している海域による違いがあるとされ、大型の生物を捕食するシャチほど獰猛で、日本などで見られる沿岸定着型のシャチはほかのシャチと比較して穏やかな性格をしているようです。

また、シャチは好奇心旺盛で非常に活動的な動物で、海面に自分の体を打ち付けるブリーチングや海面に頭を出すスパイホッピングなどのさまざまな行動をします。

シャチは頭が良い?

海の最強生物と言われるシャチは海に生息している哺乳類の中でも群を抜いて高い知能を持っています。シャチの知能の高さはその狩りの方法からもうかがうことが可能です。

たとえばシャチが捕食するマッコウクジラはほかの魚よりも深く潜ることができるため、シャチに襲われても深く潜って逃げ延びようとします。

しかしシャチはそのことを理解しており、マッコウクジラが息継ぎをするのを邪魔して溺死させることで、危険を冒すことなく捕食するのです。

またシャチには社会性もあり、赤ちゃんがいれば母親が狩りをする際には別のメスが面倒を見ます。

ちなみに水族館ではアザラシやイルカなどさまざまな生き物が芸をしますが、シャチはどの生き物よりも早く芸を覚えると言われています。

シャチの寿命はどれくらい?

次のページ:シャチとサメの違いとは?

初回公開日:2022年07月09日

記載されている内容は2022年07月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related