Search

検索したいワードを入力してください

ヒョウアザラシの性格は怖いの?その理由と体の特徴についって紹介

更新日:2023年10月31日

ヒョウアザラシをご存知ですか?真っ先に思い浮かべる可愛らしいアザラシとは違い、とても獰猛で怖い生き物とされています。本記事では、ヒョウアザラシの生態や怖さについて詳しく説明しています。恐れられる理由や強さの秘訣がわかり、また一歩、動物の知識が広がるでしょう。

ヒョウアザラシの性格は怖いの?その理由と体の特徴についって紹介
「ヒョウアザラシはどんな動物?」
「他のアザラシとはどこが違うの?」
「ヒョウアザラシが怖いと言われているのはどうして?」
アザラシといえば、水族館でも人気者の部類ですが、どんな種類がいるのかよく知らない人も多いのではないでしょうか。実際に私たちが水族館で見ているアザラシは、ヒョウアザラシではないので、知らないのは当然です。

本記事では、ヒョウアザラシの生態や性格について記載しています。なぜ怖がられる存在になったのか、理由も詳しく説明しますので、これを読めばヒョウアザラシについての理解が深まります。

実際にヒョウアザラシに出会う機会はほとんどないと思いますが、人間と遭遇した時のヒョウアザラシの反応を知ると、怖いと言われる理由がわかるでしょう。

なぜヒョウアザラシが怖いと人に言われるの?



もともとヒョウアザラシは動物食で、オキアミやイカ、魚類、鳥類の他に、自分達と同じアザラシなどの鰭脚類を餌として生きています。海の中でも生態系の頂点などと言われており、危険視されるのは当然ですね。

また最近では、子供たちから読まれている危険生物を扱った本でも、このヒョウアザラシが登場します。このことから、危険で怖い生き物と認識されるようになりました。

ヒョウアザラシが生息している地域

ヒョウアザラシは、南極大陸周辺に生息しています。海水温の低い場所を好み、海洋や流氷、孤島で生活しているようです。

南極以外にも、オーストラリアやニュージーランド、南アメリカ、南アフリカなどでも確認されています。あらゆるものを食べるヒョウアザラシは、餌に困ることはありません。生息域が広いのも頷けます。

また群れではなく単独で行動するため、各地で目撃されているのです。

ヒョウアザラシ体の特徴



体毛にある、黒い斑点模様がヒョウに似ているのでヒョウアザラシと言われています。

アザラシと聞くと、ずんぐりした丸い体型を想像しますが、ヒョウアザラシは細長いひょろっとした体型をしています。鋭い顔は、爬虫類にも見えると言われているのです。

遊泳速度は群を抜いていて、ヒョウアザラシは尾ビレ以外に大きな前ヒレを使って泳ぎます。これは他のアザラシには見られない特徴です。時速40キロにも達すると言われています。

ヒョウアザラシの骨格

ヒョウアザラシの顎の骨格は、他のアザラシと比べて大きく、歯も鋭い形をしています。

顎の開く角度が大きいので、大きな獲物を捕らえるのに大変役立ちます。ヒョウアザラシの写真を見ると、口を大きく開けているものが多いので、その迫力と恐ろしさは一目瞭然です。

体の大きさ

ヒョウアザラシは、メスの方がオスより大きいです。オスは2.8メートルから3.3メートル程度、メスは2.9メートルから3.6メートル程と言われています。体重はオスが300キロ、メスは500キロです。

アザラシは他にもミナミゾウアザラシ、キタゾウアザラシが大きく、それらに次いで3番目の大きさを誇っています。

ヒョウアザラシの性格が怖いと人に言われる理由

体の特徴が他のアザラシに比べてスリムなこと、顔つきも比較的獰猛なことで、怖いと言われることが多いと考えられています。

要因はこれ以外にもあり、これから説明する事例だけではなく、ヒョウアザラシが食べているものにも関係していると考えられます。前述した通り、鰭脚類を捕食するので、同じ科であるアザラシや、ペンギンを襲って食べるシーンが写真や映像などで多く紹介されているのです。

これらを見た人々が、ヒョウアザラシは獰猛で怖いというイメージを持つようになりました。

人を襲うことがある

ヒョウアザラシが、人を襲った事例は何件か報告されています。

氷の上を歩いてる探検家がヒョウアザラシに追いかけられたり、足に噛み付いて海中に引きずり込んだという事故がありました。逃げても執拗に追いかけてこられ、怖い思いをしたそうです。

また2003年に南極の近海で、潜水中の海洋学者に噛み付いて深く潜水し、そのまま死亡させた例もあります。

場所が場所だけに、接触する機会はほとんどありませんが、確認されているだけでも事例は3、4件あります。遭遇しても滅多に襲ってくることは無いようですが、出会うだけでも怖いですね。

ヒョウアザラシ同士で餌を奪い合うことがある

ヒョウアザラシは、待ち伏せスタイルで獲物を捕らえます。その際に、他のヒョウアザラシに遭遇することもあるようです。このような場合、譲り合うことはなく獲物の奪い合いとなり、300キロの巨体がぶつかり合うので、闘いは非常に激しくなります。

ヒョウアザラシも必死なので仕方ありませんが、確かにこのシーンに出会ってしまったら、恐怖を覚えます。
次のページ:ヒョウアザラシの賢さとは?

初回公開日:2022年07月15日

記載されている内容は2022年07月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related