Search

検索したいワードを入力してください

リスの鳴く意味や理由とは?鳴き声で気持ちを読み取ろう

更新日:2023年11月13日

かわいらしいルックスがのリスですが、ペットとして買う場合、気になるのが鳴き声です。リスはどれくらい頻繁に鳴くのでしょうか。その鳴き声の大きさや鳴き方に違いがあるのでしょうか。今回はリスの多種多様な鳴き声についてご紹介します。

リスの鳴く意味や理由とは?鳴き声で気持ちを読み取ろう

可愛い見た目のリスの鳴き声とは?

リスはつぶらな瞳やふわふわとした尻尾と、とても愛くるしい姿やその表情から多くの人にの動物です。

そんな可愛らしいリスの鳴き声を聞いたことがあるでしょうか。リスは比較的鳴き声を発しないと言われている動物ですが、時々鳴き声を発することがあります。

今回はリスが鳴く時の意味や理由について、またリスの鳴き声の違いによって気持ちを読み取る方法についてご紹介します。

可愛い見た目のリスの鳴き声1:警戒音

リスは基本的に単独で行動する動物で、自分以外の生き物が周囲にいることを察した時に警戒音を発することがあります。

また警戒音によって自分がここにいると言うことを相手に知らせようとしていることもあります。

このようにリスが警戒している様子の時に、無理に体を撫でようとしたり、近づこうとしたりするなら、リスも噛み付いたり、引っ掻いたりして自分を防御しようとします。

できるだけそっとしてあげましょう。

可愛い見た目のリスの鳴き声2:威嚇音

リスは夏の終わりごろから秋ごろにかけて凶暴化すると言われています。これは、冬に備えて、植物を蓄えておこうという動物的な本能が働くためです。

ペットとして飼われているリスの場合もこの時期動物的本能が働き、飼い主に対して威嚇音を発することがあります。このような場合、リスの動物的本能を理解し、そっとしておくことができるでしょう。

リスが鳴く理由

リスは犬や猫のように頻繁に鳴く動物ではありませんが、鳴き声を通して仲間内や飼い主とコミュニケーションを図ろうとします。

威嚇する時や警戒する時以外でもリスは鳴き声を発する場合があります。驚いた時など、そのほかにも色な状況でリスは鳴き声を発します。

リスの鳴き声はどのような変化に富んでいるのでしょうか。下記では、リスが鳴く理由や鳴き声の違いについてご紹介します。

リスが鳴く理由1:発情期の意味を持つリスの鳴き声

リスは発情期に近づくと独特の鳴き声を発し、相手を探そうとします。リスは生まれて一年後の4月から5月に初めての発情期を迎えます。それから毎年、発情期になると、鳴き声を発するようになります。

ほとんどの場合、リスが鳴くのは数回ですが、繁殖期の時期には朝から夜までずっと鳴き続けています。

場合によっては少しうるさく感じ、近所迷惑の問題も心配になります。繁殖期の時期、窓やカーテンを閉めたりして対応しましょう。

ホロホロ・ピヨピヨ

発情期の時に相手を呼ぶ鳴き声は「ホロホロ」、「ピヨピヨ」と言う声です。オスもメスも同じような鳴き声で人の耳では聞き分けるのは難しいですが、音の波長をよく調べると、オスとメスとでは微妙に違います。

リスはその波長の違いで相手を見分けます。時々、飼い主に対してもこの鳴き声を発することがあります。

また、発情期の音声データを聞かせると、繁殖期の時期でなくても同じような鳴き声で応答する事があります。

リスが鳴く理由2:警戒の意味を持つ鳴き声

リスが警戒して、高い声で鳴く時には、警戒する原因になっている対象を威嚇することや、周囲にいる仲間に注意を呼びかける意味を持っています。

急にリスを触ろうとしたり、大きな音を出したりするとリスはびっくりして、警戒の鳴き声を発することがあります。

リスが警戒音を発している時には、執拗に触ったりして構わないようにしましょう。かえってリスの恐怖をエスカレートさせる可能性があります。
次のページ:ペットとしてリスは鳴き声が大きい?

初回公開日:2019年08月01日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related