Search

検索したいワードを入力してください

インドシナウォータードラゴンの飼育方法は?必要な道具も紹介

更新日:2024年01月24日

インドシナウォータードラゴンの飼い方についてお悩みはないでしょうか。この記事では、インドシナウォータードラゴンの飼育に必要な道具を紹介し、飼育するうえでの注意点にも触れています。インドシナウォータードラゴンを飼ってみたいという方はぜひチェックしてみてください。

インドシナウォータードラゴンの飼育方法は?必要な道具も紹介
「インドシナウォータードラゴンはどんな生き物?」
「インドシナウォータードラゴンは飼育できる?」
「インドシナウォータードラゴンを飼うために必要なものは?」
爬虫類を飼ってみたいと思っている方、インドシナウォータードラゴンに興味がある方には、このような疑問や悩みがあるのではないでしょうか。

この記事では、インドシナウォータードラゴンの基本的な生態や購入方法、飼育環境をつくるために必要な道具について紹介しています。

本記事を読むことで、インドシナウォータードラゴンの特徴から飼育方法、飼育環境のつくり方などの基本的な情報を得ることができます。

爬虫類の飼育が初心者の方や、飼うかどうか悩んでいるという方もぜひ読んでみてください。

ウォータードラゴンの種類

ウォータードラゴンは、アガマ科ウォータードラゴン属に分類される中型のトカゲです。高温多湿の熱帯雨林に生息しています。主に木の上で生活しますが、陸上でも走り回ることがある活発な生き物です。

ウォータードラゴンには3種類ありますが、ペットとして普及しているのはこのうちの2種類です。生息地域によって体の色がはっきり違うので見分けがつきます。

インドシナウォータードラゴン

インドシナウォータードラゴンはタイ、中国南部、ベトナムに分布します。ウォータードラゴンといえばインドシナウォータードラゴンを指すことが多いです。

全体が緑色で水色のラインがあり、顎も青く、尻尾がシマシマです。ブルー発色の強い個体はブルーサファイアと呼ばれています。こちらは値段が高くなります。

オスは大人になるとクレストと言う、大きなトサカ状のトゲが発達します。

ヒガシウォータードラゴン

ヒガシウォータードラゴンはオーストラリアに生息し、別名オーストラリアウォータードラゴンとしても販売されています。

褐色で薄黄色の細いシマシマ模様、黒色の斑点が全身に入っており、かっこよさのある外見です。成熟したオスの胸はオレンジ色になります。

値段は3万円から8万円前後なので、低価格でポピュラーなインドシナウォータードラゴンと比較すると高価です。

インドシナウォータードラゴンの生態

インドシナウォータードラゴンは熱帯雨林の木の上で生活します。驚いた時に水中に飛び込んだり、後ろ脚で立ち上がり走って逃げたりする活発なトカゲです。

雑食ですが肉食の傾向が強いです。自然界のインドシナウォータードラゴンは、昆虫類、小型爬虫類、大型鳥類、小型哺乳類、果実などを食べます。

体の大きさ

トカゲの中では中型で、大人になると90cm程度まで成長します。体長のうち尻尾が体の半分以上を占めるため、数字ほど大きく感じません。

イグアナは200cm程度まで成長しますが、この大きさだと飼育環境を確保するのが難しい人も多いでしょう。インドシナウォータードラゴンは、大きくなりすぎる爬虫類を飼えない人にもおすすめと言えます。

寿命について

寿命は8から10年程度と言われています。中には15年以上生きる個体もいるようですが、飼育下での平均は10年程度です。長生きなぶん、成長スピードが遅いという特徴があります。

長生きさせてあげるためには、広いスペースの確保やストレスを与えないことが大切です。

インドシナウォータードラゴンの購入方法

インドシナウォータードラゴンは爬虫類専門店で購入できます。

動物愛護法により、爬虫類は「現物確認」と「対面説明」の義務があります。したがって通信販売のみで購入することはできません。

イベントやペットショップで事前に生体を直接見て、店員から飼育方法などの説明を受けた後に配送してもらうことはできます。

出典:動物愛護管理法|環境省自然環境局
参照:https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html

インドシナウォータードラゴンの飼育に必要なもの

次のページ:飼育に必要なもの①床材

初回公開日:2022年07月23日

記載されている内容は2022年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related