Search

検索したいワードを入力してください

ヤモリの赤ちゃんにおすすめの餌は?必要なアイテムや注意点も解説

更新日:2023年11月04日

ヤモリの赤ちゃんを飼育してみたいけれど、何を食べるのかわからないという人もいるでしょう。この記事ではヤモリの赤ちゃんにおすすめの餌や飼育に必要なアイテムなどをご紹介します。ヤモリの赤ちゃんの飼育に興味がある人は是非参考にしてみてください。

ヤモリの赤ちゃんにおすすめの餌は?必要なアイテムや注意点も解説
「ヤモリの赤ちゃんは飼いやすい?」
「ヤモリの赤ちゃんの餌は何をあげればいい?」
「ヤモリの赤ちゃんを飼うときには、どのようなことに気をつければいいの?」
クリッとした大きな目が愛らしいヤモリの赤ちゃんを飼育してみたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事ではヤモリの特徴や、飼育に必要なアイテム、おすすめの餌などについて詳しく解説します。記事を読むことでヤモリの赤ちゃんは飼育しやすいか、飼育するにはどのようなアイテムが必要か、どのような餌を食べるのかを知ることができるでしょう。

またヤモリの赤ちゃんを飼育する際の注意点についても併せて解説しています。ヤモリの赤ちゃんを飼育してみたいと思っている人は是非参考にしてみてください。

ヤモリってどんな生き物?

昔から身近な存在として親しまれてきたヤモリは、その愛らしい見た目からペットとして飼育する人も多い生き物です。しかし身近な生き物でありながらヤモリについて詳しく知らないという人も意外と多いのではないでしょうか。

ここではヤモリがどんな生き物なのかを見ていきましょう。

ヤモリの特徴

ヤモリは漢字で「家守」や「守宮」と書き、ゴキブリなどの害虫を食べてくれることから家を守ってくれる生き物として昔から親しまれてきました。

家を守ってくれることが富に繋がると考えられ、家の繁栄や富、願い事が叶うなど幸運をもたらすとも言われています。

また神様の使いとも言われており、ヤモリがいる家は守られているため火事などが起きず、縁起が良い生き物だとされています。

ヤモリの足の裏には趾下薄板と呼ばれる極微細な毛が生えており、垂直な壁や天井に吸着して移動することが可能です。

ヤモリの赤ちゃんは飼いやすい?

ヤモリは孵化するまでは比較的簡単ですが、赤ちゃんを飼うのはやや難しいです。ヤモリの赤ちゃんは動く餌でなければ食べないため、人工の餌で飼育することができず生きた昆虫を与えなければなりません。

そのため昆虫が苦手な場合にはヤモリの赤ちゃんを飼育するのは難しいでしょう。またヤモリの平均寿命はおよそ10年くらいと長いため、10年は生き餌の管理をする必要があります。

ヤモリの赤ちゃんを飼い始める前にまずヤモリの寿命を考え、最後まで責任を持って飼うことができるかをよく検討した上で決めるようにしましょう。

ヤモリの赤ちゃんの飼育に必要なアイテム

ヤモリの赤ちゃんを飼育する際には、どのようなアイテムが必要になるかを知りたいという人もいるでしょう。

ここではヤモリの赤ちゃんの飼育に必要なアイテムをご紹介するため、赤ちゃんヤモリを飼育するのに最適な環境を作る参考にしてみてください。
  • ケージ
  • 霧吹き
  • パネルヒーター
  • 隠れ家(シェルター)

飼育に必要なアイテム①ケージ

まずはヤモリの家となる飼育ケージを用意しましょう。ヤモリは垂直な壁や天井も移動することができるため、フタがなかったり、フタがしっかり閉まっていなかったりすると脱走してしまいます。

そのためケージを選ぶ際には、フタ付きでフタがしっかりと閉まるものを選ぶようにしてください。

昆虫用のプラスチックケースやガラスの水槽、爬虫類用ケージなどで飼育することができます。

飼育に必要なアイテム②霧吹き

次のページ:ヤモリの赤ちゃんにおすすめの餌は?

初回公開日:2022年09月01日

記載されている内容は2022年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related