Search

検索したいワードを入力してください

モモンガがなつくようになる方法|トイレなど基本の飼い方紹介

更新日:2023年11月13日

モモンガは可愛らしい外見で小動物であり、なつくようになりやすい特徴のペットであるため、人気があります。しかし、正しい飼育方法を行わないとモモンガが悲しい思いをします。ここでは、モモンガのしつけ方法や懐くようになる方法を紹介しています。

モモンガがなつくようになる方法|トイレなど基本の飼い方紹介

モモンガはなつくのか?

最近ペットとして人気が向上しているモモンガですが、なつくのか不安に感じることもあるのではないでしょうか。

モモンガはペットの中でも比較的なつく動物として分類することができ、知識さえ身につけていればなついてくれます。

モモンガを飼う前に注意する点

モモンガを飼う前に注意しなければならないことがいくつかあります。なつかせ方だけを意識してしまうと快適な環境でモモンガを飼うことができなくなります。

次に、モモンガを飼う前に把握してほしい注意点を紹介するので参考にしてください。

モモンガを飼う前に注意する点1:他の動物となるべく一緒に飼わない

モモンガは普段かわいいペットとして飼育することができますが、他の動物と一緒に飼育してしまうと喧嘩をしてしまうリスクがあります。

そのため、できるだけ複数をケージの中に入れないようにしましょう。

また、モモンガ同士を複数入れる場合も子供のころまでとし、大人になると別々のケージに入れることをおすすめします。

繁殖させたい場合は同じケージに入れても問題ありませんが、繁殖させたくない場合は分けるようにしましょう。

モモンガを飼う前に注意する点2:水回りには注意する

モモンガは体毛で覆われている動物であるため、一度濡れてしまうと乾くまでに時間がかかってしまいます。

時には清潔を保つためにお風呂に入れることもありますが、タオルなどでできるだけ早く体毛を乾かしてあげましょう。お風呂に入れている際の温度も冷たい水ではなく、ぬるま湯を用意することをおすすめします。

もし、お風呂に入れた後にモモンガが震えるようならタオルで早急に体毛を乾かし、ヒーターやタオルなどで温めてあげましょう。

モモンガを飼う前に注意する点3:餌は基本的に野菜

モモンガの育て方で重要なことが与えるエサです。モモンガの見た目はリスやハムスターに似ているため、ひまわりの種を与えてしまうことが多いです。おやつとして与えることには問題ありませんが、主食として与えることは控えましょう。

モモンガの主食は野菜であるため、間違った餌を与えないようにしましょう。

また、餌の量にも気をつける必要があります。おやつにはコオロギなどをあげるようにしましょう。

モモンガを飼う前に注意する点4:ニオイが強い

モモンガはなつく小動物として人気がありますが、強烈な匂いを発する特徴があります。赤ちゃんのころは匂いませんが、成長することで独特の匂いを発し、臭いです。そのため、匂いに対する対策を講じる必要があります。

おすすめの対処法は、綺麗に掃除することと遊具を定期的に綺麗にすることです。手間がかかってしまいますが、モモンガの匂いがストレスになることもあり、飼う前に匂いのことは覚悟しておきましょう。

匂いを知りたくてペットショップにいってもちゃんとした対策が行われているため、匂いません。

モモンガのなつかせ方・慣らし方

次のページ:モモンガの飼い方・しつけ方

初回公開日:2019年07月30日

記載されている内容は2019年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related