Search

検索したいワードを入力してください

ハリネズミの値段はいくら?種類別に紹介|初期費用の相場とは

更新日:2020年09月28日

ハリネズミは基本的に単独で行動する夜行性です。基本的に一匹ずつ飼い、環境に慣れさせてから徐々にスキンシップを取りましょう。ハリネズミの種類はさまざまあり値段もバラつきがありますが、基本的に準備するものは一緒です。万全の準備を整えてあげてから迎えてあげましょう。

ハリネズミの値段はいくら?種類別に紹介|初期費用の相場とは

ハリネズミをペットとして飼う前に知っておきたいこと

ハリネズミをペットとして飼う前に、ハリネズミの生態や飼育にかかる費用や購入時の値段などを知っておきましょう。

ハリネズミはとてもデリケートな動物ですので飼育環境を整えてあげる必要があります。

ハリネズミの生態を知る

ハリネズミを飼う前にはハリネズミがどのような生態の動物なのかを知る必要があります。

ハリネズミはネズミの仲間ではなくモグラの仲間ですが、ハリネズミの生態以外にもハリネズミを購入する際の値段についても調べておく事がです。

ハリネズミの体長や体重生息、生息地なども参考に飼育環境を整えてあげましょう。

ハリネズミの生態

  • 体長:18cmから22cm前後
  • 体重:300gから500g前後
  • 生息地:中央アフリカなどの草原や乾燥地帯

性格

ハリネズミはとても臆病な性格をしています。

臆病で警戒心が強いため、恐怖を感じたりするとシューっと鳴いたり、針状の毛を逆立てて威嚇をする事もあるでしょう。

人に懐かせるのは難しいハリネズミですが、飼い主の匂いを覚えれば針を立てる事はなくなります。

食性

ハリネズミは雑食性で、なんでも食べます。

ハムスターなどのように木の実を与えていれば良いという事はなく、生き餌としてコオロギなどを与える必要もあるでしょう。

コオロギの値段は100匹1,000円程度で購入する事ができます。タンパク質を考えるのであればミミズなどもです。

習性

ハリネズミは夜行性であまり明るい場所を好みません。単独で行動する事が多くストレスに弱いため接し方についても考えて下さい。

砂にもぐったり穴を掘ったりすることが好きですので、浴び砂を用意してあげるようにしましょう。浴び砂の値段は量が少なければ1,000円以内で購入する事ができます。

寿命

ハリネズミの寿命は約2年から5年といわれており、平均で3年です。

飼育環境によってはハリネズミの寿命を延ばすことができますので、ハリネズミと少しでも一緒に過ごすために飼育環境をしっかりと整えてあげて下さい。

針は痛いのか

ハリネズミの針は威嚇している時や防御時の逆立っている時に触れば痛いでしょう。

ハリネズミの背中にある針は、針のようにとがった体毛です。ハリネズミが襲われないように守るための針ですので痛くなければ効果はありません。

ハリネズミにしつけはできるのか

次のページ:種類別!ハリネズミの値段

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related