Search

検索したいワードを入力してください

オオハナインコの飼育方法は?鳴き声などの特徴やケージなど必要なものを紹介

更新日:2023年11月04日

美しい見た目に魅かれてオオハナインコを飼ってみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。この記事ではオオハナインコの生態や、飼うときに必要なものなどを詳しく解説します。オオハナインコに興味がある人は是非参考にしてみてください。

オオハナインコの飼育方法は?鳴き声などの特徴やケージなど必要なものを紹介
「オオハナインコはペットとして飼うことができる?」
「オオハナインコを飼うときには、どのようなものが必要?」
「オオハナインコを飼うときに気を付けることはある?」
見た目の美しさや人馴れしやすい性格から、オオハナインコをペットとして飼いたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事ではオオハナインコの生態や、飼育する際に必要なもの、飼育方法などについて解説します。

記事を読むことで、オオハナインコの性格や寿命、また飼育するのにどのようなものを準備すれば良いのかを知ることができるでしょう。

またオオハナインコを飼育する前にしておくことも併せて解説しています。オオハナインコに興味がある人や、飼育してみたいと思っている人は是非参考にしてみてください。

オオハナインコはペットとして飼育できるのか?

オオハナインコはとても人に慣れやすく、インコの中でも飼いやすい種類です。寒さには弱いものの、丈夫でおとなしい性格であるため、インコ初心者でも飼いやすいと言えるでしょう。

一般的にオオハナインコはおとなしい性格ですが、オスとメスによって性格が異なり、個体差もあります。希望する性格があるなら、事前に相性をチェックしておくのがおすすめです。

オオハナインコの生態と特徴について

オオハナインコという名前を聞いたことがあるけれど、詳しくは知らないという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、オオハナインコの生態と特徴について詳しく見ていきましょう。

鳴き声について

オオハナインコの鳴き声は大型のインコにしては小さく、日の出の鳴き声や、飼い主を呼ぶときの鳴き声もそれほど大きくありません。

大型のインコにしては声が小さいとは言っても、鳴き声は響くため近所の人に迷惑がかからないよう気を付ける必要があります。

日の出のタイミングで鳴かないようにカーテンを閉めて部屋を真っ暗にしておいて、飼い主が起きるタイミングでカーテンを開けて日光を浴びさせるようにすると良いでしょう。

体の大きさについて

オオハナインコは体長およそ35cmから40cmになる大型のインコで、体重は400gから500gくらいになります。

鳥の体長はくちばしの先から尻尾の先までの長さを表していますが、オオハナインコはほかのインコに比べて尻尾が短いため、数字以上に大きく感じることがあるでしょう。

性格について

オオハナインコは基本的におとなしい性格の個体が多いですが、オスかメスかによっても性格が異なります。

オスは比較的静かでおとなしい性格であることが多く、人に慣れやすいと言えるでしょう。一方でメスは落ち着きがなく神経質で、少し攻撃的な傾向にあります。

もちろん個体差もあるため、オスでも攻撃的な性格をしている個体もいますし、メスでもおとなしい性格の個体もいます。

繁殖方法について

野生のオオハナインコは一夫多妻制で、メスが縄張りを作って複数のオスとグループを作ります。そして複数いるオスの中から特定のオスを選び交配して、1個から3個程度の卵を生みます。

比較的繁殖が簡単であることから、ブリーダーによって繁殖されたオオハナインコが多く出回っている状態です。

雌雄の違いについて

オオハナインコのオスとメスの大きな違いはその体色です。オスの全身は明るい緑色をしており、オレンジ色のくちばしを持っています。

一方でメスの全身は濃い赤色をしており、お腹の部分と背中の部分が紫色、くちばしは黒色です。

オオハナインコは、オスのオレンジ色をしたくちばしが大きな鼻に見えることからその名前が付けられたと言われています。

寿命について

一般的にオオハナインコの寿命は平均して30年から40年ほどだと言われています。性格が繊細であり、寒さに弱いため飼育下で長生きさせるのは難しいようです。野生ではおよそ50年ほど生きると考えられています。

犬や猫などのペットと比べると長生きをする生き物であるため、飼育をする際には将来的な計画をきちんと立ててから飼う必要があるでしょう。

生息地について

次のページ:オオハナインコの入手方法と値段について

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related