Search

検索したいワードを入力してください

ボタンインコの種類や飼育方法は?寿命や性格の違いについても紹介

更新日:2022年06月22日

ボタンインコの最低限知っておきたい飼育方法やボタンインコの種類や特徴をご存じですか?本記事では、初心者の方に向けて基本的なボタンインコの特徴や種類から必要な飼育用品を紹介します。ペットとしてお迎えするにあたり疑問があれば、是非チェックしてみてください。

ボタンインコの種類や飼育方法は?寿命や性格の違いについても紹介
「ボタンインコを飼育したいけど、飼いやすさはどうなのだろう?」
「ペットとしてお迎えする際は、何を準備すべき?」
「ボタンインコってどういう性格?」

このように、ボタンインコを飼いたいけどなかなか踏み出せない様々な疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、初心者の方に向けてボタンインコの種類や飼育方法、個体の性格や特徴に加えて、実際に飼育する際に必要になってくる飼育用品を紹介していきます。

この記事を読むことで、ボタンインコの飼育にあたり必要最低限知っておきたい特徴などを把握することができ、現在ペットとしてお迎えすることを悩んでいる方も、実際に飼育するイメージが湧きやすくなるでしょう。

是非この記事をチェックして、スムーズにお迎えするための参考にしてください。

ボタンインコの特徴とは?

ボタンインコは、カラフルな見た目が特徴的で、通称ラブバードとも呼ばれるほど、社会性が高くパートナーへの愛情深さが特徴のインコです。

ひとくちにパートナーと言っても同じボタンインコの仲間だけでなく、飼い主さんや犬・猫などの他の動物へもその特徴を示すことがあり、実は知能もとっても高いのです!

では、そんなボタンインコの以下の特徴を見ていきましょう。
  • ラブバードと呼ばれる所以
  • ボタンインコの性格
  • ほかのインコとの鳴き声の違い

ラブバードと呼ばれる所以

ボタンインコは、通称「ラブバード」として親しまれている愛玩鳥の一種で、特徴のひとつである、パートナーと非常に強い絆を結ぶ性質からその名前が由来しています。

ラブバードと呼ばれるインコは、全部で9種類存在していて、ペットとして人気が高いコザクラインコもここに属しています。

ボタンインコの性格

ラブバードと呼ばれるほど、愛情深く人懐っこい性格が特徴のボタンインコですが、反面、愛情深さからくるヤキモチ焼きな性格も見受けられるようです。

また、ストレスに弱い一面もあるようなので、コミュニケーションの時間をしっかり確保してあげることが大切になってきます。

比較的には飼育しやすい特徴・性格のボタンインコですが、飼い主さんも、ともに生活していく上で愛情をもって接することが必要になるのではないでしょうか。

ほかのインコとの鳴き声の違い

かわいい鳴き声も愛くるしい特徴のボタンインコですが、人によっては甲高い・けたたましいと感じる可能性もあります。声量はやや大きめと考えておいたほうが無難でしょう。

家族としてお迎えした後に、鳴き声による騒音で同居の家族や近隣住人と思わぬトラブルにならないよう、事前にペットショップで確認しておくことをおすすめします。
次のページ:ボタンインコの相場と購入方法

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related