Search

検索したいワードを入力してください

キバタンの特徴や寿命の長さは?飼い方と飼育に必要なものも紹介

更新日:2024年02月02日

キバタンはどのように飼育すればいいのでしょうか。まだ日本では飼っている方の少ないキバタンですが、この記事では飼育する際に注意するべきことや用意するべき道具、管理の仕方などを紹介しています。キバタンの飼育を検討している方は役立ててください。

キバタンの特徴や寿命の長さは?飼い方と飼育に必要なものも紹介
「キバタンを飼うために必要なケージの広さは?」
「寿命が長いと聞くけど実際どのくらいなの?」
「エサはなにをあげればいいの?」
このようにキバタンを飼ってみたいけれど、飼い方が分からず悩んでいる方はいらっしゃいませんか。

この記事ではキバタンの寿命はかなり長いなどの基礎知識や飼育に必要な道具、管理の注意点について解説しています。

記事を読むことによってキバタンに適した飼育環境を用意することができ、上手に管理しながら健康に育てることができるようになるでしょう。

キバタンをペットとして飼ってみたい方はぜひ参考にしてください。

キバタンとは

キバタンは、頭部に冠のような羽をもつ、オウム目オウム科に分類される鳥類です。

野生ではオーストラリアに広く分布しており、ペットとしても高い人気があります。一方で、寿命が長いこともあり、個体数が増えすぎてしまい害虫として駆除されることもあるのです。

また、豊富な毛色を持つインコと違い、キバタンは白色の体に黄色の冠羽という風に統一されており、特徴的で美しい見た目をしています。

キバタンの特徴

キバタンはオーストラリアが原産の50cmほどの大型のオウムで、真っ白な体に黄色の冠羽を持つ特徴的な見た目をしています。性格は明るく好奇心旺盛で、遊ぶことが大好きです。

また、野生下でも20年以上と鳥類の中でも長い寿命を持ちます。知れば知るほど魅力的なキバタンですが、野生ではどのような生活をしているのか、飼育下での寿命はどれくらいなのか、実際の性格などを詳しく見ていきましょう。

キバタンの生態

キバタンはバタンインコという鳥の仲間で、野生では森などに群れを作って生活しています。外敵が近づくと見張り番が警戒の鳴き声をあげて仲間に知らせる頭の良い鳥なのです。植物の種子や果実などを主食としています。寿命は鳥類の中では長く、野生での寿命は20〜40年ほどです。

キバタンの鳴き声はとても特徴的で大きい声なので森林の中でも遠くまで響かせることができます。

体長は50cmほどで、体重は800g前後とかなり大きいです。日本でよく見るセキセイインコは体重35gほどなので、キバタンがかなり大型な鳥類であることが分かりますね。

オスとメスは目の色で見分けることができ、オスは黒色でメスは赤茶色の目の色をしています。繁殖期は年2回で、水辺近くを住処として、つがいで過ごし、タマゴを2個産みます。

少し変わった習性としては食物を解毒するために粘土を食べる土食をすることです。

キバタンの性格

キバタンの性格はとても明るく、好奇心が旺盛で頭が良いです。遊ぶことも大好きなので、色々な遊びを覚えることができます。記憶力や表現力が優れているのでおしゃべりやダンスなどの芸を覚えてくれることもあり、ものまねも得意です。

また、甘えん坊で寂しがり屋な一面もあり、人にかまってもらうことが大好きです。そのため、長時間1人でお留守番をすると強いストレスを感じることがあります。環境の変化も苦手で、ストレスが原因で自傷行為を行うこともあるため気をつけましょう。

キバタンの生息地

野生のキバタンはオーストラリアとパプアニューギニア周辺に生息しています。

オーストラリアで様々な気候の地域に分布しており、シドニーでは王立植物園などの街中でも見つけることができるのです。また、リゾート地であるグレートバリアリーフのハミルトン島ではホテルにやってくることもあります。野生のキバタンは人間を怖がらず、自分から近づいてきます。

キバタンの寿命

キバタンの寿命は大変長く、野生での寿命は20年〜40年ほどで、飼育環境下での寿命は50年~70年くらいです。120歳まで生きたキバタンもいるそうなので驚きですね。

悲しいですが、この寿命の長さが飼育放棄などに繋がってしまうこともあるのです。キバタンは鳥類の中でも寿命がかなり長いことを理解し、終生飼育ができるかどうかをしっかりと考えなければいけません。

キバタンの飼育に必要なもの

人なつっこい性格や特徴的な見た目からペットとして人気なキバタンですが、適切な飼育環境を整えてあげなければ、ストレスから大きな鳴き声をあげてご近所に迷惑をかけてしまったり、病気になってしまったりして、寿命が全うできないこともあります。

ここからはキバタンを飼育するために必要なアイテムを見ていきましょう。キバタンの身体的特徴や性格を考慮して必要なものを選んであげてください。

また、寿命が長いため、生涯にわたって定期的に道具を買い替える必要があるので金銭面も考慮するようにしてください。
次のページ:ケージ

初回公開日:2022年09月22日

記載されている内容は2022年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related