Search

検索したいワードを入力してください

【オス・メス別】文鳥の平均・最長寿命|シナモン/白

更新日:2020年09月19日

ピッピっと鳴く姿が愛らしい文鳥。最近ではクリームやシナモン、シルバーと新しい色目の文鳥が増えて、ますます私たちを楽しませてくれます。そんな文鳥の寿命はどれくらいかご存知ですか。今回は文鳥の寿命について、一緒に見ていきたいと思います。

【オス・メス別】文鳥の平均・最長寿命|シナモン/白

教えて!文鳥の寿命のこと

文鳥はピッピっと鳴く姿が愛らしく、最近ではクリームやシナモン、シルバーと新しい色目の文鳥が増えてますます私たちを楽しませてくれます。そんな文鳥の寿命はどれくらいかご存知でしょうか。

文鳥の寿命と一言で言っても、ペットとして飼われている文鳥や野生の文鳥など、文鳥は環境の違いによりさまざまな種類が存在し、またオス・メスの性別の違いや種類によっても寿命は違ってくると考えられるでしょう。今回は、文鳥の寿命について、紹介していきます。

文鳥はオスとメスで寿命が違う?

まず最初はペットとして飼われている文鳥のオス・メスのそれぞれの寿命から見ていきます。コンパニオンバードとして大切に飼われ、長生きするようになった文鳥ですが、オスとメスでは寿命は違うのでしょうか。

オスとメスでは一般的に、オスの方が長生きすると言われています。なぜならメスの場合、卵を産むことで体力を消耗させたり、卵詰まりや卵巣がんなどのリスクの高い病気になる可能性がオスと比べると多くなるためです。

コンパニオンバードとして飼われている文鳥の寿命は一般的におよそ7〜8年と言われていますが、ここ最近では平均10年くらいまで寿命が延びています。

その理由として、鳥をはじめ小動物を専門に診てくれる動物病院が増えてきたことがあげられます。緊急時の手当の仕方など、情報が共有されるようになった他、薬の種類も増え、比較的安価で処方できたり、手術まで可能となってきています。

そして餌も種類が豊富になり、幼鳥期・成長期・老鳥期と成長に合わせた餌や、安全・安心を謳った餌も数多く出回るようになっていることも寿命が延びたきっかけといえます。

文鳥は種類で寿命が違うって本当?

日本には古くから桜文鳥や白文鳥がペットとして親しまれて飼われてきました。最近ではクリーム文鳥やシナモン文鳥、シルバー文鳥と種類が増えた文鳥ですが、種類によって寿命が違うのかご紹介していきます。

一般的に文鳥は原種に近い種類ほど長生きすると言われます。ただし、結論から言いますと、文鳥の種類で寿命が違うというのは、あまり気にしなくても良い問題です。なぜなら、文鳥の寿命は生まれた時の環境や育つ環境によることが多いためです。

また、一般的に色素の薄い個体は比較的寿命が短いとも言われることがありますが、生きもの全体としての概念であるため、文鳥だけに限りません。

幼鳥時は体調管理に注意しましょう

文鳥は身体が特に小さいため、生後3カ月くらいまでは充分に注意が必要です。雛の時の文鳥は、自分で餌を摂取することができないため、挿し餌をする必要があります。

ペットとして雛をお迎えする場合は餌のやり方・回数・時間などに気をつけましょう。雛の時の苦労時が落ち着くと、文鳥も成長して体力もついてきて自分で餌を食べることができるようになります。雛の段階でのお世話が寿命とも関係してきますので、充分に注意しましょう。

雛の育て方に不安がある人や、初めて文鳥を飼う人は、生後3ヶ月ほど経ってから、自分で餌を食べられるようになった文鳥を選ぶと良いでしょう。ペットショップやブリーダーでは、幼い文鳥が自分で餌を食べるようになるまで預かって育ててくれる場所もあります。一度相談してみるのも良いでしょう。

桜文鳥や白文鳥の寿命は?

日本で古くから人々に飼われていた桜文鳥と白文鳥の寿命についてですが、桜文鳥や白文鳥は原種に近いということもあり、最近ペットショップで見かけるようになったクリーム文鳥やシナモン文鳥、シルバー文鳥と比べると丈夫であると言えます。

そのような観点から桜文鳥や白文鳥を選ぶ人もいますが、個体差による寿命の違いの方が大きいため、あまり文鳥の種類には神経質にならなくても良いでしょう。一般的に文鳥の寿命は7〜8年とされますが、ここ最近は医療技術の進歩や餌の改良、飼育情報の共有などにより、10年くらいまで伸びています。

桜文鳥と白文鳥の産地は、愛知県の弥富市が非常に有名です。現在は繁殖農家が減り、ヨーロッパや台湾などから輸入された文鳥も増えていますが、愛知県弥富産の文鳥は弥富文鳥と言われるほど全国の文鳥ファンには知られた存在です。

シナモン文鳥やシルバー文鳥の寿命は?

シナモン文鳥は1970年代にオランダで、シルバー文鳥は1980年代にヨーロッパで、またクリーム文鳥は1994年以降にイギリスで作られた品種です。シナモン・シルバー・クリームいずれの文鳥も比較的新しく作り出された種類であるため、まだまだ知られていないことが多くあります。

寿命の点でも同じで、個体差ではなく種類別で見ると、どうしても新しい品種は寿命が短いと捉えられることが多いです。そのため、文鳥を初めて飼う人や寿命の長さを気にする方は、日本で古くから親しまれている桜文鳥や白文鳥がです。

しかし、基本的な飼育方法をしっかりとおさえれば、健康で丈夫な身体を維持することが可能です。ちょっとした体調の変化や病気に気づいてあげることができれば寿命を延ばすことにつながります。

せっかく文鳥を飼うのであるならば、しっかり世話をして愛情をいっぱいそそいであげてください。ちょっとした変化に気づくことは病気の早期発見につながり、寿命が延びることにもつながります。

文鳥の最高年齢は?

文鳥の最高年齢は、公式記録にはありませんが18歳です。18歳というと、人間の年齢ではおよそ122歳ということになります。文鳥の年齢を人間の年齢で当てはめる場合、実際の生理的ポイントを人間と照らし合わせながら換算すると、よりわかりやすい年齢の比較ができます。

文鳥の年齢は、最初の一年を20歳とします(成長期)。その後6歳まで一年につき6歳ずつ加算します(壮年期)。そして6歳から9歳までは一年につき12歳ずつ加算し(老化期)、9歳以降は一年につき4歳ずつ加算します(老境期)。

下記リンク先に実際の生理的ポイントを人間と比較して詳しく書かれていますので、興味のある方はぜひご参照ください。
次のページ:文鳥とセキセイインコで寿命は違う?

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related