Search

検索したいワードを入力してください

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状

初回公開日:2018年01月15日

更新日:2020年09月19日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

セキセイインコはカラフルで可愛らしい姿や人懐っこい性格での動物ですが、寿命はどれぐらいなのでしょうか。ギネスに登録されているセキセイインコの寿命や、遺伝的に色素が薄いアルビノの寿命、セキセイインコがかかりやすく、寿命を縮める可能性がある病気を調べました。

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状

セキセイインコの寿命

セキセイインコは飼育が簡単で、ペット飼育の初心者にもの動物です。カラフルで仕草が愛らしく、とても賢いセキセイインコは、人間の手や肩に乗ったり言葉を覚えるなど、人に懐きやすく愛情豊かな動物で、コンパニオンアニマルとしてもです。

セキセイインコは非常に小さな体をしていますが、一体どれぐらい生きられるのでしょうか。今回はセキセイインコの平均寿命やギネスブックに載っている寿命、寿命が来たときの症状について紹介していきます。

セキセイインコとは

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコ(背黄青鸚哥)は、オウム目・インコ科・セキセイインコ属に分類されるオーストラリア原産の小型インコで、乾燥地に群れを作って生活しています。背中が黄色と青色の配色になっていることが多いため、和名が「背黄青鸚哥」と表記されるようになりました。

セキセイインコの成鳥の体長は18~23cm、標準体重は30~40gで、雌雄判別は、ろう膜(嘴の根本の鼻孔を包む柔らかい皮)の色で判断します。ろう膜の色は、雄は青色、雌は茶褐色であるのが一般的です。

野生種のセキセイインコは主に緑色をしていますが、現在では品種改良により白・紫色などのセキセイインコもいます。ハルクイン種やルチノー種などの品種では、青い色素が欠乏しているため、雄のろう膜の色は青ではなくピンクであることが多いです。

セキセイインコの価格と初期費用

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコは、小鳥専門店やペットショップで1年を通して購入することができます。雛の価格は2,000円~3,000円ほどが相場で、手乗りになるよう躾けられた中雛や成鳥は倍ぐらいの価格です。

鳥かごや餌、保温用ヒーター、健康診断費用などを含め、初期費用は2万円~3万円ほどかかります。親鳥や仲間の鳥を介して病気を持っている可能性もあるので、購入してから1週間以内に健康診断に連れて行きましょう。

セキセイインコは雛から育てると人に懐きやすいですが、雛には約4時間ごとに挿し餌(餌やり)と、温度管理が必要です。セキセイインコの雛や病鳥は、ケージ内を30℃ほどに保たなければなりません。

挿し餌の時期は生後約1か月半までで、すぐに一人餌になりますが、社会人で一人暮らしなどの場合は、挿し餌が頻繁にできないので成鳥を購入した方が良いでしょう。

セキセイインコの寿命

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
飼育下でのセキセイインコの平均寿命は5年~8年です。しかし、健康管理に気を付けて飼育すれば、もっと長く生きることができます。セキセイインコは外敵から身を守るために病気を隠す生き物で、具合が悪くても元気なフリをします。

動物医療も進歩し治せる病気が増え、ペット全体の寿命も延びていますが、愛鳥と一日でも長く一緒に過ごすためには、日々の健康チェックが必須です。日頃から様子を注意深く観察し、変化に早く気付いてあげるようにしましょう。

セキセイインコの寿命を延ばし、長く一緒にいるには、特に次の4つの点に注意が必要です。

1.体重管理

セキセイインコは体の構造上、「食いだめ」ができません。丸一日以上何も食べられずにいると落鳥(死亡)してしまいます。病気を悟られないようにするために「食べたフリ」をすることもあるので、ちゃんと食べているか、体重が減っていないか毎日チェックしましょう。

セキセイインコの体重を計るには、料理用のデジタルクッキングメーターがです。セキセイインコは臆病なところがあり、見知らぬ器具を怖がります。いつも使っているお皿や止まり木などに乗せてからクッキングメーターに乗せて測りましょう。

人間と同じく、セキセイインコも肥満だと病気にかかりやすくなるので、高カロリーの餌やおやつをあげすぎないようにしましょう。体重が著しく減るのはかなり危険な状態です。すぐに動物病院で診てもらいましょう。

2.フンの状態を確認

セキセイインコは総排出腔からフンと尿を一緒にします。フンの真ん中あたりの白い部分が尿です。セキセイインコの体調は、フンの状態で分かります。体調が良い場合は、緑がかった茶色のコロコロとしたフンをしますが、体調が悪いと下痢・軟便になります。

水を多く飲んでしまった場合も水分過多(多尿)なフンとなりますが、そもそもセキセイインコはあまり水を飲まない動物なので、水を多く飲んで下痢・軟便が続くのは好ましくない状態です。

セキセイインコが水をよく飲む原因として、口腔内や食道などに炎症がある場合があるので、水を多飲し下痢が続くようなら動物病院へ連れて行きましょう。下痢をした場合は肛門周辺の羽毛が汚れます。お尻が汚れていないかも毎日チェックしてあげましょう。

3.発情抑制

セキセイインコは非常に発情しやすい生き物で、異性のセキセイインコに対してだけでなく、色々なものに発情します。雄の場合は光るもの(鏡・鈴など)やお気に入りのおもちゃなどに反応してしまうケースが多いので注意が必要です。

雌の場合は、背中に触れると発情しやすいので注意しましょう。また、雌雄関係なく、大好きな飼い主さんに話しかけられただけで発情してしまうことがあります。

体の小さなセキセイインコにとって、発情は大きな負担となり、長く続くと体力を消耗して寿命を縮めてしまいます。過度な発情は、精巣腫瘍や卵詰まりの原因になってしうまうこともあるので気を付けましょう。

セキセイインコの発情を抑制するには、次の方法が有効です。

①起きている時間を短くする
②脂肪分の多い餌を与えない
③ケージ内の温度を温かくしすぎない
④おもちゃを取り上げる
⑤可愛がりすぎない

4.日光浴

セキセイインコは日光浴をすることで、体内にビタミンDが生成されます。ビタミンDが不足するとカルシウムの代謝が悪くなってしまうので、短時間で良いので定期的に日光浴をさせましょう。屋外で日光浴をさせるときには日射病やカラス・猫に注意が必要です。

3年

鳥類の中でも寿命が長く、数十年から100年生きるオウムに比べると、セキセイインコの寿命は短いですが、セキセイインコと大きさの近いハムスターの寿命はおよそ3年ですから、セキセイインコは小動物の中では寿命が長いほうだといえるでしょう。

しかし、ドイツでの統計ではセキセイインコの約半数が5歳までに死ぬことが分かっています。セキセイインコの寿命を縮める原因は、食べすぎや運動不足などで、内臓に脂肪がつきすぎてしまうことです。

本来、自然界で飛び回るセキセイインコを、狭いケージの中に閉じ込めて餌をたっぷりと与えていては、寿命を縮めてしまいます。高カロリー・高脂肪の餌は控え、適度な運動ができるような環境を整えてあげましょう。

ギネスに登録されているセキセイインコの寿命

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコの寿命は5年から8年が平均となっていますが、1歳未満で亡くなってしまったり、逆に15年以上元気に生きているケースもあります。セキセイインコで一番のご長寿は、一体何歳なのでしょうか。ギネスブックに登録されているセキセイインコの寿命を紹介します。

ギネス認定されているセキセイインコの寿命

ギネスブックに登録されているセキセイインコの寿命の最高記録は「29歳2か月」です。セキセイインコの年齢を人間に例えると、15歳のセキセイインコは人間でいうと120歳になりますから、29歳のセキセイインコはとてつもない年齢になります。

【参考】セキセイインコの年齢を人間に例えた表

セキセイインコの年齢人間の年齢
1か月3歳
3か月8歳
6か月14歳
1歳20歳
2歳27歳
3歳33歳
4歳38歳
5歳44歳
6歳51歳
7歳58歳
8歳61歳
9歳72歳
10歳80歳
11歳87歳
12歳94歳
13歳100歳
14歳112歳
15歳120歳

セキセイインコの寿命がきたときの症状

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコは外敵から身を守るため、弱っている姿を周囲に気づかれないよう、元気なフリをする生き物です。そのため、昨日まで元気だったのに突然寿命がきて亡くなってしまったというケースも少なくありません。

若鳥の突然死ではなく、加齢により徐々に衰えて寿命を迎えるセキセイインコはどのような症状をみせるのか、セキセイインコの寿命がきたときの主な症状についてみていきましょう。

セキセイインコの老衰症状

セキセイインコも年齢を重ねると、人間と同じように老衰の症状が現れます。症状には個体差がありますが、例を挙げると次のようになります。

<セキセイインコの寿命がきたときの症状例>
・足腰が弱り、止まり木にとまれない
・足を引きずる
・自分で毛づくろいができなくなり、羽がバサバサになる

・自力で餌が食べられなくなる
・寝ている時間が増える

寿命が近づいたセキセイインコは、止まり木につかまったり、ケージ内で移動することも難しくなるので、ケージの下部や病鳥用のプラケースで生活できるようにしてあげましょう。

セキセイインコは寿命が近づくと食欲が激減し、嗜眠状態になります。体全体の羽を膨らませて首を背中のほうに向けて眠るような状態が続くのはかなり危険な状態です。ここまでくると、奇跡を祈りながら静かに見守るしかありません。

アルビノのセキセイインコの寿命

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコはカラーバリエーションが豊富で、ノーマル(原色種)、レインボー、アルビノ、ルチノー、オパーリン、ハルクイン、スパングル、パイド、ウイングなどの種類があります。セキセイインコを飼うときには、「何色の子を選ぶか」というのも楽しみの一つです。

しかし、セキセイインコの「アルビノ」は、「体が弱く、寿命が他よりも短い」というイメージが強く、敬遠される場合があります。セキセイインコの「アルビノ」の寿命についてみていきましょう。

アルビノとは

「アルビノ」とは、生まれつき体内のメラニン色素を生成する能力が無い(または極端に少ない)遺伝子疾患です。 体毛や皮膚など全身の色が極端に薄い(白色)という特徴があります。

目の色素の欠如により視力が弱いことが多く、セキセイインコの場合では、目の赤い個体(レッドアイ)が多く存在します。全身の毛がホワイトで目がブラックの「ホワイトブラックアイ」は、希少価値が高いです。

アルビノのセキセイインコの寿命

アルビノのセキセイインコは、元々は突然変異で生まれているため、「寿命が短くてすぐに死んでしまう」「繁殖力が弱い」などと言われていますが、「ノーマル種に比べると体が弱いところがある」だけで、寿命に大きな違いはありません。

セキセイインコのカラー

セキセイインコは最近では交配が進み、ノーマル(原色)種はあまり市場に出回らなくなりました。ペットショップなどでは、カラフルな個体が好まれる傾向があります。セキセイインコの種と寿命についてみていきましょう。

パステルカラーレインボー

パステルカラーレインボーは、オパーリン種から黒い縞模様を無くした(薄くした)種類で、頭部が黄色味がかっており、全身がパステルカラーになっている個体です。とても綺麗で、現在セキセイインコで一番の種です。

パステルレインボーは交配を重ねた種類ですが、そのことによるかかりやすい病気や寿命の違いはありません。

病気のセキセイインコの寿命

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコも人間と同じように病気やケガをします。病気になると寿命が短くなってしまうのは仕方のないことですが、加齢により寿命を迎えるのではなく病気による場合は、病気になってからどれぐらいで寿命を迎えてしまうのでしょうか。病気のセキセイインコの寿命についてみていきましょう。

ヘルニア

ヘルニアはセキセイインコのメスに特に多くみられる病気で、「腹壁ヘルニア」である場合が多いです。腹壁ヘルニアは、腹壁に生じた裂け目から、腹部の内臓(腸・卵管など)が腹膜に包まれたまま腹腔外に脱出・突出した状態になります。

腹壁ヘルニアの原因は主に過発情で、できる部位により症状も異なります。ヘルニアの治療は、ヘルニア輪閉鎖手術が一般的ですが、セキセイインコの性格や年齢によっては手術が困難であるため、投薬治療になります。

ヘルニアになっても手術ができず、そのまま放置しても何年も生きる子もいますので、ヘルニアにより寿命がどれぐらい短くなるかは不明です。また、手術によって寿命が変わるかどうかの見解は、獣医師の判断に委ねるしかありません。

早期段階で発見・治療ができれば良くなるケースもありますので、日頃からセキセイインコの様子をよく観察したり、定期的に健康診断に連れて行きましょう。

痛風

痛風とは、尿酸が体外へうまく排泄できずに体内で蓄積して結晶となり、関節炎などを引き起こす病気です。飼鳥の中でも特にセキセイインコに多い病気です。痛風の主な原因は「腎臓機能の低下」「ビタミン・ミネラル・タンパク質などの過剰摂取」「感染症」「老化」などがあげられます。

痛風には「内臓痛風」と「関節痛風」がありますが、内臓痛風は体内(臓器)に尿酸の結晶が沈着するため発見が難しく、突然死を引き起こすこともあり、寿命が短くなってしまいます。

関節痛風の場合は、主に足の関節に尿酸がたまり、「片足をあげる」「止まり木にうまく止まることができない」などの症状が出てきます。症状が進行すると足の関節が腫れ、痛みにより食欲や元気がなくなったり、羽を膨らませて眠るなどの症状が現れることもあります。

痛風は治療が難しくインコの寿命を縮めてしまう可能性があるので、日頃から食事のバランスに気を付けてあげましょう。

腹水

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
腹水症もまた、セキセイインコに多くみられる病気です。心臓と肝臓がある肝臓腹膜腔と、腸管と生殖器がある腸管腹膜腔のどちらかに腹水が溜まり、腹部膨大により呼吸器が圧迫され、呼吸困難を引き起こします。

肝臓腹膜腔に腹水が溜まる原因は、心疾患や肝臓疾患による門脈圧の上昇です。門脈の血圧が上昇することにより、血管から水分が漏れ出し、液体が貯留します。腸管腹膜腔に腹水が溜まる原因は、卵巣腫瘍や精巣腫瘍などの腸管腹膜腔内の腫瘍からの漏出などです。

腹水症の治療には、注射針を刺して水を抜く方法や投薬治療などがありますが、水を抜いても数日後にはまた腹水が溜まってしまうケースが多く、繰り返しの治療になります。

腹水が溜まっている状態も、腹水を抜く治療も、体の小さなインコにとっては大きな負担となり寿命に大きく関わってきます。他の病気と同様、日頃からインコをよく観察し、異常があれば早めに病院に行きましょう。

そのう炎

「そのう」とは鳥類の消化管の一部で、食道に続く膨出部です。鳥類は餌を一時的に「そのう」に溜めておきますが、細菌などにより炎症が起こりやすい器官で、そのう炎の発見が遅れると寿命を縮めてしまいます。

そのう炎は雛の挿し餌期にとても多い病気ですが、パン・ご飯などの人間の食べ物を与えると、そのう内で細菌が繁殖しやすくなるので、挿し餌を長期間続けることや人間の食べ物を与えるのはやめましょう。

長生きのためには定期的な健康診断が必須

セキセイインコの寿命・ギネスの寿命と寿命が来たときの症状
※画像はイメージです
セキセイインコの飼育下での平均寿命は5年から8年で、ギネスブックに登録されているセキセイインコの最高寿命は29歳2か月です。小動物の中では長生きの部類ですが、愛情豊かな性格から非常に発情しやすく、「発情過多」が原因で起こる病気により寿命を縮めることが多いです。

精巣腫瘍や卵巣腫瘍、ヘルニアや腹水症により命を落とすケースも少なくないので、愛鳥の様子を日頃からよく観察し、普段と違うところがあったら動物病院で診てもらいましょう。定期的に健康診断に連れていくことも大切です。

Related