Search

検索したいワードを入力してください

ウロコインコの性格5つとは?色別の特徴や飼いやすさを解説!

更新日:2024年03月07日

ウロコインコはとても人懐っこいため、人に対して警戒心があまりありません。甘えん坊で寂しがり屋なので、ずっと1羽のまま放置しておくとストレスを溜めてしまいます。そのため、飼育する際には遊んであげる時間を作ってあげることで仲良くなってくれます。

ウロコインコの性格5つとは?色別の特徴や飼いやすさを解説!

ウロコインコの特徴とは?

ウロコインコは南米域に生息している鳥ですが、色々な環境に順応できるので国内でも飼育することができます。国内では、ウロコインコをペットとして飼育している人は現代は多いです。

寒さ対策に関しては、東京周辺であればケージ内にヒーターを入れるだけで対策をすることができます。成鳥であればこれで対策できますが、雛である時は注意しましょう。この記事では、ウロコインコの性格や特徴について詳しく紹介していきます。

平均寿命は10年程

ウロコインコの寿命は10年程度で、ペットとしてインコはとてもです。10年程度が平均的ですが、大切に飼っていれば30年程度生きることができます。ウロコインコは丈夫な鳥なので、飼育に必要な技術や知識は必要ありません。

飲み水とケージと餌さえあれば、ウロコインコはすぐに飼育することができるのが特徴的です。一方で飼育するにあたって困ることは、寿命の長さや鳴き声の大きさの2つですが、人懐っこい性格なのですぐにお友達になれるでしょう。

おしゃべりもできる

インコによっては話せるレベルは固体差がありますが、ウロコインコは一応おしゃべりすることができます。自分の名前を名乗る他は、ウロコインコをあやす際に発する音などをよく真似します。他にも言葉を話せますが、セキセイインコ程ではありません。

ウロコインコの言語レベルは、一応話せるレベルです。ウロコインコは鳴き声に張りがなく、「キーキー」というような甲高く透明感がない鳴き方をします。

カラーも種類も様々

ウロコインコは色や性格にばらつきがあり、個性溢れる鳥として注目を浴びています。ウロコインコはカラーリングが豊富ですが、基本的には青や緑、黒が多いです。そのため、他の赤や黄色が入った種類の方がが高い傾向にあります。

ウロコインコは成長したら、体長は24~26cmで重さは60~80g程にになります。寒色系の色が多いですが、カラフルな個体であるほどの傾向にあるでしょう。

ウロコインコの性格5つ

ウロコインコが注目を集めている最大の理由は、人懐っこい性格にあります。飼いたての頃はウロコインコは強い警戒心を抱きますが、時間をかけて仲間であることを認識することで、距離を一気に縮めることができます。

距離を一度縮めたらそこからはどんどん仲良くなることができ、本当に仲の良い友達になることができます。子育ての経験がある人は、自分の子供と大差がなくなるほどです。ここからは、ウロコインコの主な性格について詳しく見ていきましょう。

ウロコインコの主な性格

  1. とにかく元気で好奇心旺盛
  2. 人に懐きやすい
  3. 賢い
  4. 感情表現がはっきりしている
  5. 遊び好き

ウロコインコの性格1:とにかく元気で好奇心旺盛

ウロコインコの性格はとにかく元気で好奇心旺盛で、特に水遊びが一番好きです。ウロコインコが気持ち良く水浴びをする姿は、見ているととても和やかな気分になります。見ている側も楽しくなるため、嫌な気持ちをすっかり忘れてしまうでしょう。

水浴びをするのはケージの中にこだわらず、ケージから出しても違う場所で不通に水浴びを始めます。理由はウロコインコは元々綺麗好きな性格なので、常に水を浴びなければ気が済まないためです。

ウロコインコの性格2:人に懐きやすい

動物には、自然界を生きていくために必要な警戒心が備わっています。しかし動物側が人間を仲間として認識することで、友達として付き合うことができるでしょう。ウロコインコも警戒心はありますが、人間と仲良くすることができる動物です。

一緒に生活をすると、ウロコインコは人と仲良く生活することができるでしょう。人懐っこい性格なので、飼い主と仲良くなれたら肩の上に登ったり服の中に潜り込んだりします。

ウロコインコの性格3:賢い

ウロコインコはとても賢い性格で、遊ぶことが大好きな鳥です。感情を全身で表現することが得意で、愛嬌があることで有名です。一度ウロコインコを飼育すると、癖になってしまう飼い主は多いと言われています。

ケージの鍵を器用に開けてしまうため、鍵の補強は忘れずに行いましょう。ウロコインコはどんな物もおもちゃにするので、外付けの水浴び器でもおもちゃにします。またかじることが好きなので、固めのおもちゃは必須です。

ウロコインコの性格4:感情表現がはっきりしている

次のページ:ウロコインコ10種類と飼いやすさ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related