Search

検索したいワードを入力してください

子猫のブラッシング方法はこれで完璧!ブラシの種類や始める時期

更新日:2023年12月17日

猫は病気予防のためにも、ブラッシングをして抜け毛をケアしてあげる必要があります。しかし、ブラッシングを嫌がる猫もいます。そのため、猫がブラッシング嫌いにならないようにするためにも、子猫のうちからブラッシングに慣れておいてもらう必要があります。

子猫のブラッシング方法はこれで完璧!ブラシの種類や始める時期

子猫のブラッシングの必要性

猫はの高い生き物のため、子猫のうちから一緒に生活をしているという人も多いです。しかし、猫と生活をする場合はいろいろとお世話をしてあげないといけません。そのお世話に1つにブラッシングも含まれています。

子猫のブラッシングの必要性1:ブラッシングに慣れさせる

猫は換毛期になるとよく毛が向けるようになります。抜け毛を放置すると、猫の体に抜けた毛が付着したままとなり、毛玉となったり、その毛玉をグルーミングの際に飲み込んでしまったりなどしてしまい、病気の原因となることもあります。

そのため、病気予防のためにも、ブラッシングをして抜け毛をケアしてあげる必要があります。しかし、猫の中にはブラッシングを嫌がる猫もいます。

ブラッシングは猫の健康を守るためにも必要なため、ブラッシングは怖いものではないと子猫のうちから慣れさせておくようにしましょう。

子猫のブラッシングの必要性2:抜け毛対策になる

上記で述べた通り、ブラッシングは抜け毛をケアするために行います。子猫のうちは自分で上手にグルーミングできないこともあるため、ブラッシングで抜け毛を取り除いてあげる必要があります。

また、子猫は大人の猫よりも体や免疫力が弱いため、抜け毛を放置すると、皮膚炎などの原因となってしまうこともあります。

皮膚炎になるとかゆみで、体をかきむしってしまう可能性もあるため、毛並みだけでなく、子猫の皮膚を守るためにもブラッシングが必要となります。

子猫のブラッシングの必要性3:毛玉が減る

子猫をブラッシングしないでいると、うまくグルーミングができずに体に抜けた毛が付着したままになってしまうことがあります。もし、体にたくさんの抜け毛を付着させたまま遊んだりなどすると、あちこちに抜け毛が散らかってしまいます。

また、遊んだりなどしているうちに他の毛と絡まって毛玉となってしまうこともあります。その毛玉をグルーミングなどで大量に飲み込んだりなどしてしまうと子猫が体調を崩してしまう可能性もあります。

そのため、毛玉となってしまう前に、ブラッシングで子猫の抜け毛は取り除いてあげる必要があります。

子猫のブラッシングの必要性4:ストレス軽減効果が得られる

猫は綺麗好きな性格をしていることが多いです。そのため、子猫は体にたくさんの抜け毛が付着していると不快に感じてストレスを溜めてしまう可能性があります。抜け毛によるストレスを感じる前に、ブラッシングで抜け毛を取り除いてあげましょう。

また、ブラッシングにはマッサージの効果もあります。もし、抜け毛でストレスを感じていなくても、他のことでストレスを感じていた場合にでも、ブラッシングをしてあげることで、マッサージ効果でストレスが軽減されることもあります。

子猫のブラッシングの必要性5:体調チェックにも繋がる

ブラッシングをしていると、普段は毛に隠れて見えない皮膚の異常などがあった場合に早く気づくことができます。また、ブラッシングでスキンシップを取ることで、見た目だけでなく、様子のおかしい部分がないかなどを確認することもできます。

そのため、子猫のブラッシングは単に抜け毛予防をするだけでなく、体調管理をすることも目的に含まれています。

子猫のブラッシングをする時の注意点

病気予防やストレス対策のためにも、子猫のブラッシングは必要です。

しかし、子猫は体があまり丈夫ではなく、小さいため、ブラッシングをする際にはいくつかの点に注意する必要があります。

子猫のブラッシングの注意点

  • リラックスしている時に行う
  • 短時間で済ませる
  • 強引にしない
  • ブラシを選ぶ

子猫のブラッシングをする時の注意点1:リラックスしている時に行う

野良猫や多頭飼いをしているなど、近くに仲の良い猫がいる場合、相手の体をグルーミングすることがあります。これをアログルーミングと言います。

子猫にとって飼い主にブラッシングしてもらうことは、このアログルーミングに近い行動となります。

猫がアログルーミングを行うのは猫がリラックスをしているタイミングです。そのため、子猫をブラッシングをする際にも、リラックスをしているときに行うようにしてあげましょう。

子猫のブラッシングをする時の注意点2:なるべく短時間で済ませる

次のページ:子猫のブラッシングのやり方について

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related