Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの電車移動はこれで完璧!注意点と対策9つを解説

更新日:2024年02月16日

長期間帰省するときや、引っ越すときなど、ハムスターを連れて電車移動することがあります。この記事では、ハムスターと電車で移動する際の注意点や対策をまとめました。ハムスターの電車移動を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハムスターの電車移動はこれで完璧!注意点と対策9つを解説

ハムスターを移動させる際の注意点4つ!

ハムスターの電車移動はこれで完璧!注意点と対策9つを解説
長期間の帰省をするときや、引っ越しをすることになったとき、病院に連れていくときなど、ハムスターを連れて電車で移動しなければならないことがあります。

体の小さいハムスターにとって、小さな揺れや些細な温度の変化もストレスになってしまうので、電車の移動を不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

ハムスターを電車移動させる際にはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。ハムスターを電車移動させる際の注意事項を4点ご紹介します。

ハムスターを電車移動させる際の注意点

  1. 揺れ
  2. 温度・湿度
  3. 時間帯

ハムスターを移動させる際の注意点1:揺れ

ハムスターを移動させる際の注意点1つ目は、揺れです。ハムスターはストレスを感じやすい生き物です。些細な揺れでもハムスターにとって大きなストレスになってしまうことがあります。

歩くときにはケージを両手で抱える、電車で座席に座ったら膝の上に置き手で固定する、などなるべく揺れないように配慮しましょう。

ハムスターを移動させる際の注意点2:温度・湿度

ハムスターを移動させる際の注意点2つ目は、温度・湿度です。ハムスターにとって快適な温度は20℃~28℃、湿度は40%~60%と言われています。

ハムスターは体が小さいので、温度調整がうまくいかないと、すぐに弱ってしまいます。適切な温度を保てるよう対策しましょう。

ハムスターを移動させる際の注意点3:時間帯

ハムスターを移動させる際の注意点3つ目は、時間帯です。電車が混む朝や夕方の時間帯は避けましょう。

ケージを持って混んでいる電車に乗ると、周囲の人にも迷惑になってしまう可能性があります。混んでいる社内でケージを水平に保つのが難しくなるとハムスターにもストレスになります。

また、ハムスターは夜行性なので、日中に移動すると眠りの妨げになってしまいます。できるだけ早朝や夜に移動するようにすると、ハムスターにとってもストレスが少なくて済むでしょう。

ハムスターを移動させる際の注意点4:音

ハムスターを移動させる際の注意点4つ目は、音です。ハムスターにとって大きな音はストレスになります。防音対策が必要です。

また、ハムスターが動き回る音や、物をかじる音は狭い電車内では思った以上に目立ちます。音が響かないよう、対策しましょう。

ハムスターを電車移動させる際の対策9つ!

ハムスターを電車移動させる際の注意事項がわかりました。では、実際にハムスターを電車移動させる際、注意事項に対してどのような対策が考えられるのでしょうか。

ここでは、ハムスターを電車移動させる際の対策を9つご紹介します。

ハムスターを電車移動させる際の対策9つ

  1. ケージを固定する
  2. 回し車など動くグッズは入れない
  3. 水浸し防止で給水器は外す
  4. カイロや保冷剤を使用し20℃~26℃に保つ
  5. 直射日光を避ける
  6. ハムスターの活動時間に移動させる
  7. 箱に入れる
  8. 外部の音をタオルなどで遮る
  9. 移動に適したハムスターキャリーを利用する

ハムスターを電車移動させる際の対策1:ケージを固定する

次のページ:ハムスターの電車移動にかかる料金

初回公開日:2019年08月02日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related