Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターを飼う方法|初心者でもわかるハムスターの飼い方とは?

更新日:2024年02月07日

ハムスターは小さくて飼いやすい、初心者にものペットです。費用もあまりかからず、飼い方も難しくありませんが、夜行性だったり、怖がりだったり、餌をため込んだりと、注意してあげなくてはならないポイントがありますので、ハムスターを飼う前に確認しておきましょう。

ハムスターを飼う方法|初心者でもわかるハムスターの飼い方とは?

ハムスターを飼う前に知っておくべきこと

ハムスターを飼う方法|初心者でもわかるハムスターの飼い方とは?
ハムスターは飼いやすいと言われますが、これは種類によって異なります。ですから、ハムスターを飼うには、ハムスターの選び方が重要になります。

ハムスターを飼う前に、ハムスターの種類による違いと、ハムスター独特の習性や性格を知っておきましょう。

ハムスターの種類

ハムスターは世界に24種類いますが、日本でペットとして定着しているのは5種類ほどになります。

ハムスターは種類によって性格や大きさ、飼育で注意することが変わってくるため、初めてハムスターを飼うのであれば、見た目よりも種類による特徴を重視して選ぶと良いでしょう。

ハムスターは色が豊富なので、種類を決めてからでも、お気に入りの見た目のハムスターを飼うことができるでしょう。

ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターは人に慣れやすく、飼いやすいので初めてハムスターを飼う方にもです。おっとりした性格で、かわいい表情に癒されるでしょう。

ゴールデンハムスターは、ペットとしてハムスターを飼うことがとなるきっかけを作りました。ほとんどのペットショップで購入することができます。

白色と茶色のまだら模様が特徴的で、カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの色のハムスターを飼うことも叶うでしょう。

ただし、ゴールデンハムスターは縄張り意識が強いですから、他のハムスターと一緒に飼わないようご注意下さい。
体長体重毛の色特徴値段
15cm130g白色と茶色のまだら模様などおっとり1,000円〜

ロボロフスキーハムスター

ロボロフスキーハムスターは、ハムスターの中では最小の種類で、小さいハムスターを飼うなら種類でしょう。

目の上の白い眉毛もロボロフスキーハムスターのチャームポイントです。小さい見た目どおりに、とても臆病な性格ですから、慣れるには時間がかかるでしょうが、その分、懐くと可愛くて仕方がないでしょう。

ロボロフスキーハムスターはハムスターでは珍しく縄張り意識が低いので、うまくいけば複数飼いもできるでしょう。
体長体重毛の色特徴値段
7cm25g茶色い被毛と白い眉など小さい1,500円〜2,000円

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスターは、小型でおとなしく、ゴールデンハムスターの次にのあるハムスターです。

ジャンガリアンハムスターの性格は臆病なので、驚かせないように配慮してあげましょう。慣れてくれば、たくさん遊んであげることもできるでしょう。

ジャンガリアンハムスターの値段は安価で、500円ほどから購入することができますので、初めてハムスターを飼う方にもです。
体長体重毛の色特徴値段
9cm30g茶色い背中と白い腹など小さい500円〜1,000円

キャンベルハムスター

キャンベルハムスターは、見た目はジャンガリアンハムスターに似ているものの、人馴れしにくく値段も高めで、上級者向けのハムスターであると言えるでしょう。

キャンベルハムスターは、警戒心が強いため気性が荒く、野性味の強いやんちゃなハムスターと言われ、手を噛まれてしまうこともあります。

ですが、怖がって気性が荒くなってしまっているのですから、怖がらせないよう徐々に慣らしていくと良いです。

初めてハムスターを飼う方は、おとなしい種類のハムスターから始めて、慣れてきたらキャンベルハムスターを飼うほうが良いでしょう。
体長体重毛の色特徴値段
9cm40g灰色っぽい茶の背中と白い腹に茶色い筋などやんちゃ2,000円~4,000円

ハムスターの習性や性格

ハムスターを飼う前に知っておきたいハムスターの習性や性格としては、「夜行性」「臆病な性格」「寒さに弱い」が挙げられます。

ハムスターは夜行性なので日中は寝かせてあげないといけないですし、臆病な性格なので怖がらせないように慣らしてあげないといけません。

また、寒さに弱く、寒すぎると冬眠してしまうこともあります。ですから、初めてハムスターを飼う方は、ハムスターにとって過ごしやすい季節である春から飼い始めるという方法もあります。

ハムスターの習性や性格は人間とは全く異なるため、人間のための環境でハムスターを飼うには、理解と配慮が必要になります。
次のページ:ハムスターを飼う際に準備しておくこと

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related