Search

検索したいワードを入力してください

かわいいとのチンチラがなつく飼い方7つ|飼うときに必要なもの

更新日:2023年11月14日

チンチラとはネズミ系の一種で、非常に飼育がしやすいとされている動物です。比較的小さなサイズの動物で、一人暮らしの方からファミリーにものあるペットです。犬や猫と違いネズミ系のチンチラは「なつく」のでしょうか、また「なつく」ために必要な飼育方法もご紹介します。

かわいいとのチンチラがなつく飼い方7つ|飼うときに必要なもの

可愛いとのチンチラは飼い方によってなつくようになる!

可愛いとのチンチラは、ネズミ系の一種でとても活発的な動物です。

チンチラに合わせたエサや温度など快適な飼育環境を整えることで、肩に乗ってきたり、手からエサを食べたりとなつくようになります。

チンチラを飼う前に知っておくべき5つの注意点

可愛いチンチラをペットとして飼う前に、事前にきちんとした飼育方法を学ぶ必要があります。

比較的飼育しやすい動物ですが、飼育の仕方を間違えると本来15年以上も生きるチンチラが長生きできず、なつくことさえも難しくなります。

注意点

  1. 温度調整のためにエアコン必須
  2. 人懐っこいので遊ぶ時間が必要
  3. 砂が床に飛ぶ可能性がある
  4. 強くつかまずに優しく接する
  5. いざという時にかかりつけの病院を見つけておく

チンチラを飼う前に知っておくべき注意点1:温度調整のためにエアコン必須

チンチラの飼育方法に「温度管理」は非常に大切なポイントのひとつです。全身を毛で覆われており、発汗で熱を放出できるのは手足のみなので、高温多湿の環境にとても弱い小動物です。

そのため飼い主は温度管理と湿度管理を怠ってはいけません。夏の猛暑で熱中症を引き起こす危険性もあり、それが原因で「突然死」してしまうケースもあります。

対処法としてエアコンでの温度調整が最も適しています。飼い主が不在の時であっても常に快適な生活環境を用意してあげることができます。

チンチラを飼う前に知っておくべき注意点2:人懐っこいので遊ぶ時間が必要

チンチラは本来夜行型動物ですが、昼間の時間も比較的活発に行動をします。機敏な動きをしながらも愛嬌のある仕草は、飼い主をとても楽しませてくれます。

人間=飼い主になつく性格の持ち主のため、人間の肩に乗ってきたり連れて歩くことも嫌がりません。

仕事で家を空けることが多い飼い主の場合、ケージの中に入れたままの状態が長くなるのでチンチラがストレスを感じてしまうケースもあります。

適度な運動も兼ねたスキンシップの時間を作ることは飼い主になつくために大切な要素と言えるでしょう。

チンチラを飼う前に知っておくべき注意点3:砂が床に飛ぶ可能性がある

チンチラは柔らかい毛で覆われているため、身体の分泌物を取り除き、体調を整えたり、毛並みを整える際の「砂遊び」がとても重要な役割を果たします。

チンチラ専用の砂がペットショップなどで販売されています。注意点としては、猫砂より細かな砂を使用しており、そのまま放置しておくと、部屋に砂埃りが舞ってしまいます。

専用の砂ケースもあり、できるだけ室内に砂が舞わないような工夫もされていますが、こまめな掃除が必要でしょう。

チンチラを飼う前に知っておくべき注意点4:強くつかまずに優しく接する

チンチラはウサギくらいの大きさで、非常に愛くるしい表情を見せてくれる人懐っこい性格の小動物です。

そのため飼い主は必ずチンチラと毎日遊んで、スキンシップを図る時間を作ってあげなければいけません。

決まった時間にケージから出してあげて、自由に探検できる時間を作ってあげる必要があります。

チンチラはすばしっこく逃げ回ってしまうことが多々あるため、飼い主が思わず強くつかんでしまいチンチラを傷つけてしまう可能性もあります。急に捕まえようとせず、優しく誘導してあげるとよいでしょう。

チンチラを飼う前に知っておくべき注意点5:いざという時にかかりつけの病院を見つけておく

チンチラはネズミ系の動物の中では丈夫な生き物ですが、病気をしないわけではありません。

対処法として食事改善やストレスフリーな生活環境を用意してあげることも大切です。

チンチラをすぐに処置してくれる専門医をしっかり見つけておくことも重要です。

定期的に健康状態を確認するための受診をし、獣医になつくようにしておくとよいでしょう。

実際にチンチラは飼い主になつくのか?

ネズミ科に属するチンチラは飼い主になつくのでしょうか。飼い主の育て方や、チンチラが生活するに適した環境が用意されているかによって、なつく速度は異なります。

実際、どのようにチンチラを飼育すれば「なつく」かご紹介します。
次のページ:なつかせるチンチラの飼い方7つ

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related