Search

検索したいワードを入力してください

ミシシッピニオイガメの飼育方法や寿命は?餌や混泳についても解説

更新日:2024年01月21日

ミシシッピニオイガメの飼育方法や混泳の注意点についてご存知でしょうか。本記事では、ミシシッピニオイガメの生態や特徴、混泳、飼育するうえでのポイントについて解説しています。ミシシッピニオイガメの飼育を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ミシシッピニオイガメの飼育方法や寿命は?餌や混泳についても解説
「ミシシッピニオイガメってどうやって飼育するの?」
「ミシシッピニオイガメは混泳しても大丈夫?」
「ミシシッピニオイガメってどんな特徴があるの?」
ミシシッピニオイガメの飼育を検討している人の中には、このような疑問を持つ人も少なくありません。

本記事では、ミシシッピニオイガメの生態や寿命、飼育方法、混泳について解説しています。

この記事を読むことで、ミシシッピニオイガメの飼育方法や特徴が分かるだけでなく、実際に飼育する際に必要なものも知ることができます。その知識をもとに、ミシシッピニオイガメの飼育の準備をスムーズに整えることができるでしょう。

ミシシッピニオイガメの特徴を知りたい方や飼育を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

ミシシッピニオイガメの特徴とは?

爬虫類に分類されるミシシッピニオイガメは、比較的小さなカメで初心者でも飼育しやすいと言われています。

以下では、ミシシッピニオイガメの生態や性格などの特徴を解説していきます。

ミシシッピニオイガメの生態

ミシシッピニオイガメは、その名前からミシシッピ川に生息するカメだと思われがちですが、実際はアメリカの多くの場所に生息していると言われています。

基本的には、砂や泥の流れが穏やかな湿地や湖、川、池などに生息しており、夜行性のため昼間は水中の中で過ごします。

ミシシッピニオイガメの特徴と性格

ミシシッピニオイガメの甲長は平均8~10㎝で最大でも13㎝ほどにしかならない小型のカメです。また、寒い地域では冬眠するという特徴も持っています。

ミシシッピニオイガメは温和な性格のため、人になつくという点も特徴的です。慣れ始めれば、飼い主の顔を見つけて餌を要求することもあります。

ミシシッピニオイガメは、他の爬虫類と同様に脱皮することもあります。カメの種類によって差はありますが、温かい時期に数日かけて甲羅の皮が1枚ずつ剝がれ落ちていくという特徴も持っています。

ミシシッピニオイガメの寿命

ミシシッピニオイガメの平均寿命は15~20年です。長生きする個体であれば、30年ほど生きると言われています。

長寿の生き物であるため、飼育する際には最後まで責任もって面倒を見れるのかよく考えましょう。

ミシシッピニオイガメの繁殖方法

爬虫類の繫殖形態は、卵生の卵胎生の2つに分けられます。卵生は卵から産まれる繫殖形態で、卵胎生はお腹の中で卵が孵化する繫殖形態のことを指します。

卵胎生では一度に多くを産めず、平均で1~2匹だと言われています。

ミシシッピニオイガメも爬虫類ですが、その繫殖形態は卵生です。

ミシシッピニオイガメの繫殖方法は、繫殖期にオスが総排泄腔周囲の臭いで雌雄を見分け、メスの体の側面に吻端を擦りつけて求愛行動をします。また、メスが動かないように嚙みつく、周囲を徘徊するといった行動も見られます。

ミシシッピアカミミガメとの違い

ミシシッピニオイガメと混同されがちなカメとして、ミシシッピアカミミガメが挙げられます。ミシシッピニオイガメもミシシッピアカミミガメも生息地は同じですが、この2つは全く別の個体になります。

ミシシッピアカミミガメは別名ミドリガメとも呼ばれており、耳の近くが赤いのが特徴です。日本でも、公園などに生息している様子が見られます。

ミシシッピニオイガメの飼育に必要なもの

温和で人にもなつきやすく、初心者でも育てやすいと言われているミシシッピニオイガメですが、飼育する際にはいくつか準備しなければならないものがあります。

以下では、ミシシッピニオイガメの飼育に必要なものを紹介していきます。
  • 飼育ケージ
  • 紫外線ライト
  • バスキングライト
  • フィルター
  • 床材

1:飼育ケージ

すでに解説しましたが、ミシシッピニオイガメは最大でも13㎝ほどの大きさです。ほかのカメと比べても大きくならないため、飼育ケージも大きくないもので構いません。

大きさとしては45~60㎝程度で良いでしょう。ミシシッピニオイガメは水深60㎝以下の場所に生息しているため、ケージも深さは60㎝以下のものがおすすめです。
次のページ:2:紫外線ライト

初回公開日:2022年05月25日

記載されている内容は2022年05月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related