Search

検索したいワードを入力してください

野良猫を飼うことは可能?ここに注意すれば保護猫をペットにできる!

更新日:2024年01月04日

外出をすると、野良猫と出会う機会が多々あります。猫好きさんなら、1度は野良猫を飼いたいと心に抱いた経験があるでしょう。この記事では、野良猫を捕獲する方法や野良猫を飼う時の注意点について解説します。ぜひ、最後まで読んでみてください。

野良猫を飼うことは可能?ここに注意すれば保護猫をペットにできる!

保護した野良猫を飼うためには?

野良猫を飼うことは可能?ここに注意すれば保護猫をペットにできる!
外出をすると、野良猫と出会う機会が多々あります。猫好きさんなら、1度は野良猫を飼いたいと心に抱いた経験があるでしょう。

野良猫を飼うためには、まず適切な知識を蓄えることが大切です。

そこで、この記事では野良猫を飼う時に必要不可欠な知識について徹底解説します。

野良猫を飼いたくなる時

  • 自分になついている
  • 危険なところにいる
  • 子猫を産んでしまった
  • 怪我や病気をしてしまった

野良猫を飼いたくなる時1:自分になついている

一般的に野良猫は、人間に対して強い警戒心を持っています。人間に懐くことは滅多にありません。そのため、猫好きさんなら野良猫が自分に懐くという出来事は非常に喜ばしいでしょう。

しかし、野良猫は場合によって保健所に保護される可能性もあります。保健所に保護された大多数の野良猫には残酷な運命が待ち受けています。

新たな引き取り先が見つからない場合、野良猫は保健所によって殺処分の処置を受ける可能性が高いです。

その子が自身に懐いているなら、残酷な運命を辿らぬよう飼いたいという欲求がなおさら強く芽生えるでしょう。

野良猫を飼いたくなる時2:危険なところにいる

危険な環境から救い出したい時に、人間の心中には野良猫を飼いたいという欲求が芽生えます。

野良猫の場合、安全な場所だけではなく、自転車や自動車が行き交う道路も日々の生活圏に含まれています。そのため、交通事故によって命を落とすリスクが高いです。

現代の日本では、殺処分より交通事故によって命を落とす割合が高いことも現状です。

交通事故が原因で命を落とす野良猫が多数いることから、野良猫は日々、危険と隣り合わせの生活を送っていると想像することは容易いでしょう。

野良猫を飼いたくなる時3:子猫を産んでしまった

小さな子猫の命を救いたい時に、人間の心中には野良の子猫を飼いたいという欲求が芽生えます。

外出中に、道端で困り果てる子猫に出会ったという経験のある方もいるのではないでしょうか?

親猫は繁殖活動を行うため、この世に子猫を産み落とします。野良猫の場合、子猫を無事に出産することができたとしても、生後間もない頃に親猫と生き別れる可能性があります。

生後間もない頃の子猫は、自身の能力のみで生存する力を持っていません。子猫の命を救うために、飼いたいという欲求が芽生える猫好きさんもいるでしょう。

野良猫を飼いたくなる時4:怪我や病気をしてしまった

怪我をしている、あるいは病気の可能性がある野良猫を見た時に、人間の心中には野良猫を飼いたいという欲求が芽生えます。

野良猫の場合、家猫よりも交通事故が原因で命を落とすリスクが高いです。また、野良猫はさまざまな病気を持っています。不幸なことに、病気が原因で命を落とす可能性もあります。

野良猫の命を救うために保護して病院に連れて行った後、飼いたいという欲求が芽生える猫好きさんもいるでしょう。

野良猫を捕獲する方法

野良猫を飼うためには、まず野良猫を捕獲する必要があります。

人慣れしている野良猫または人慣れしていない野良猫によって適切な捕獲方法が異なります。

そこでここでは、野良猫を捕獲する方法について解説します。

野良猫を捕獲する方法

  • 人慣れしている猫は洗濯ネットとキャリーで
  • 人慣れしていない猫はトラップを用意する
  • 人慣れしていない猫は時間をかけてじっくりと

野良猫を捕獲する方法1:人慣れしている猫は洗濯ネットとキャリーで

警戒心が薄く、人慣れしている猫を捕獲する場合は、洗濯ネットと猫専用のキャリー用品を使用する方法が主流です。

まず猫の体を優しく包み込むように、洗濯ネットの中に入れてあげましょう。保護予定の野良猫が抱っこをさせてくれる仲であれば、容易に洗濯ネットの中に入ってくれるでしょう。

洗濯ネット内に入ってくれたら、野良猫の捕獲は成功です。しかし、洗濯ネット内で興奮した猫が暴れる可能性もあります。

猫の安全を考慮するため、洗濯ネット内から猫専用のキャリーケースやキャリーバックの中に移しましょう。

野良猫を捕獲する方法2:人慣れしていない猫はトラップを用意する

警戒心が強く、人慣れしていない猫を捕獲する場合は、トラップを設置しましょう。

保護予定の野良猫が頻繁に出現するスポットにトラップを設置することが大切です。トラップ内に餌を仕掛けることが重要なポイントの1つです。

設置する餌は猫をおびき寄せる役割を持っています。そのため、一般的に猫の大好物とされているかつお節が良いでしょう。

また、野良猫を捕獲する際は、設置した餌が原因で多数の野良猫が集まってくる可能性もあります。ご近所さんに迷惑がかからぬよう、野良猫を捕獲する趣旨を事前に伝えておきましょう。
次のページ:野良猫を室内に慣れさせる方法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related