Search

検索したいワードを入力してください

らんちゅうの屋外での飼育方法|雨水の混入や水温変化を防ぐ環境の作り方を紹介

更新日:2024年02月22日

らんちゅうを屋外飼育する場合、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。本記事では、らんちゅうを屋外飼育するにあたって必要となるものや、注意点などを解説しています。らんちゅうの屋外飼育を検討している方はぜひ本記事をご覧ください。

らんちゅうの屋外での飼育方法|雨水の混入や水温変化を防ぐ環境の作り方を紹介
「らんちゅうは屋外飼育の方がいいのかな?」
「らんちゅうは屋外飼育の方が健康に育つって聞いたことがあるな」
「屋外飼育は色々と不安なことが多いな」
このようにらんちゅうの屋外飼育を考えている方が多いのではないでしょうか。

本記事では、らんちゅうの基本情報をはじめ、らんちゅうの種類やらんちゅうの屋外飼育に必要なもの、また、らんちゅうの屋外飼育の方法などを解説しています。

この記事を読むことで、らんちゅうが屋外飼育に向いている理由や、らんちゅうを屋外飼育するに向けて必要なものや注意点を知ることができるのでスムーズに屋外飼育を始めることができます。

らんちゅうを屋外飼育したいと感じている方はぜひ本記事をご覧ください。

らんちゅうとは?

らんちゅうを屋外飼育するに当たり、まずはらんちゅうがどんな金魚なのか改めて認識しておきましょう。

らんちゅうの生体を認識することで屋外飼育を始める際もスムーズになります。

ここでは、らんちゅうとはどんな金魚なのからんちゅうの基本情報を詳しく解説しています。

らんちゅうの特徴と性格

らんちゅうは背びれがないという最大の特徴があります。また、盛り上がった肉瘤や丸みを帯びた体型をしているのが特徴です。

肉瘤に関しては、頭の部分と頬の部分でそれぞれ呼び分けられており、頭の部分を肉瘤、頬の部分をフンタンと呼ばれています。

品評会などでは、この肉瘤がいかに発達しているかが重要視されています。

その独特な姿は金魚の中でも非常に目立ち、金魚をあまり知らない方でも目に止まってしまいます。

性格はおとなしく、ケンカをすることはほとんどありません。また、非常に人懐っこい傾向があり、水面に向かって餌をねだる姿はとても可愛らしいです。

らんちゅうの大きさと成長する速さ

らんちゅうは一般的なサイズだと、15〜20cmほどと言えます。ホームセンターなどで見かけるらんちゅうは5〜6cmほどの大きさが多いです。

しかし、大きいものだと25cmを超えるらんちゅうも存在します。25cmともなると、ホームセンターにいるらんちゅうの約5倍です。迫力は相当なものと言えます。

では、底まで大きくするにはどうすればいいのでしょうか。それは、屋外飼育での青水がいいと言えます。

青水に含まれる植物性のプランクトンは金魚にとって非常に栄養価の高い餌になります。青水で育てることはそのようなメリットも存在するのです。

また、成長速度は2年ほどで最大サイズまで成長させることが可能です。効率よく大きくするには餌を適度に上げるように心がけましょう。

らんちゅうの寿命

らんちゅうの寿命は一般的には10年前後と言われており他の金魚と比べると短い傾向にあります。

理由としては、和金などは祖先であるフナの原型を残していますが、観賞用として品種改良を繰り返されたらんちゅうは和金などに比べ寿命が短くなってしまったのです。

しかし、育て方次第では15年生きる個体もいるので大切に育ててあげることで長い時間共に過ごすことができます。

また、2〜3年ほどは短い尾びれで全身を使って泳ぐかわいい姿を堪能することができます。4年ほど経てば、肉瘤の発達に加え体は分厚さを増し、まさに金魚の王様と呼ぶにふさわしい立派な成長を見せてくれるでしょう。

らんちゅうは混泳できる?

金魚飼育において、様々な色や形をした金魚を混泳させることが理想でしょう。

しかし、らんちゅうを立派に育てたい場合は単独での飼育がおすすめです。

らんちゅうは動きがゆったりとしており、泳ぎが上手な方ではありません。そのため、他の金魚と混泳させた場合、餌を満足に食べることができなくなってしまいます。

どうしても混泳させたい場合は、らんちゅうと同じく性格のおとなしい琉金やオランダなどの金魚がおすすめです。

和金などの長物と呼ばれる金魚は泳ぎが上手で動きが速いので混泳させる場合は水槽を広くするなどの対策が必要となります。

らんちゅうが屋外での飼育に向いている理由

らんちゅうは屋内飼育よりも屋外飼育に向いていると言えます。

その1番の理由は日光の無い室内ではオレンジ色のままですが、日光を浴びせてあげることできれいな赤色を見せてくれるようになるからです。

また、日光によって生成される青水に含まれる植物性プランクトンを摂取することでしっかりとした体つきに成長することが可能です。

屋外飼育をする場合、水量が非常に大切です。プラ船では幅80cm、奥行き50cmが最低ラインと言えるでしょう。

らんちゅうの種類

一言にらんちゅうと言ってもらんちゅうには様々な種類が存在します。

ここでは、らんちゅうの種類や、そのらんちゅうごとの特徴を詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。
次のページ:らんちゅうの屋外飼育に必要なもの

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related