Search

検索したいワードを入力してください

ペットして飼える小さいリクガメは?飼育方法や入手先などを紹介

更新日:2023年11月03日

ペットとして飼える小さいリクガメには、どんな種類の子がいるのでしょうか。本記事では、ペットにおすすめの小さいリクガメや、リクガメの飼育方法などを紹介します。小さいリクガメを飼いたいと考えている人は、ぜひチェックしてください。

ペットして飼える小さいリクガメは?飼育方法や入手先などを紹介
「飼育できる小さいリクガメには、どんな種類があるの?」
「リクガメの飼育方法が知りたい」
「小さいリクガメはどうやってお迎えしたらいいの?」
このように、小さいリクガメの飼育を検討している人には、様々な疑問があるのではないでしょうか。

この記事では、ペットとしておすすめの小さいリクガメの種類をはじめ、飼育のために必要なグッズや飼育方法、お迎えする方法などを紹介していきます。

この記事を読むことで、小さいリクガメをペットとして迎え入れるための知識を得ることができます。その知識を活かすことで、自分のお気に入りのリクガメをお迎えしたときに、上手に飼育することができるようになるでしょう。

小さいリクガメの飼育を考えている人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

リクガメの生態

リクガメとは、カメ目リクガメ科に属しているカメのことを指します。多くの種類が存在しており、世界各地でその姿を見ることができるでしょう。

カメといえば水の中で暮らすイメージを持つ方も多いですが、リクガメは陸で暮らしています。普段はほとんど水に入ることがなく、乾燥したところで生活している子が多いです。

寿命について

リクガメは寿命の長い生き物です。ペットとして飼育されるリクガメは、およそ30年~50年生きると考えられています。

種類や個体によって細かい寿命は異なりますが、長生きをする子が多いです。ペットとして飼うのであれば長い付き合いになるため、大切に飼育していきましょう。

性格について

リクガメは基本的に、おとなしい性格の子が多いです。他の子とけんかをすることも少なく、のんびりしている姿がよく見られるでしょう。

また、人になつきやすい性格でもあります。学習能力があり飼い主のことを覚えられるため、慣れたら近づいてくるなどの可愛らしい姿を見ることができるでしょう。

小さいリクガメを6種類紹介

リクガメと聞くと、動物園にいるゾウガメのような大きなカメを想像する人もいるでしょう。しかし、リクガメは種類が多く、よりペットとして飼育しやすい小さい種類も沢山いるのです。

ここでは、ペットにおすすめの小さいリクガメを6種類紹介します。ぜひお気に入りのリクガメを見つけてください。

1:ギリシャリクガメ

ギリシャリクガメは比較的飼育がしやすく、初心者にもおすすめの小さいリクガメです。成長後の甲長はおよそ30cmになります。

ギリシャリクガメの名前は、甲羅の模様がギリシャのモザイク模様に似ていることからつけられました。ただ、個体によって模様はかなり異なるため、お気に入りの子を探すのも良いでしょう。

2:ヘルマンリクガメ

ヘルマンリクガメは体が丈夫で飼育がしやすい小さいリクガメです。外見はギリシャリクガメによく似ています。

ヘルマンリクガメはさらに3種類に分けられ、種類によって大きさが異なります。ヒガシヘルマンリクガメはおよそ30cm、ニシヘルマンリクガメはおよそ20cm、ダルマティアヘルマンリクガメはおよそ15cmととても小さいです。

3:パンケーキリクガメ

パンケーキリクガメはその名前の通り、パンケーキのような平べったい甲羅をもつリクガメです。成長後の甲長はおよそ20cmと、小さいサイズになります。

元気に動き回ることが特徴で、石を器用によじ登ることもできます。飼育をすれば、他のリクガメではあまり見られない活動的な姿を見ることができるでしょう。

4:ロシアリクガメ

次のページ:リクガメの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年08月03日

記載されている内容は2022年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related